
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

更新履歴・2007年01月31日

「HP・トップ下」に、赤沢スキー場・営業見合わせのお知らせを書きました。
「ブログ・生寿苑情報」を、更新しました。
「ブログ・井戸端日記」を、2本書きました。

21 : 00 : 11 | 更新履歴 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

井戸端日記・2007年01月31日・パート2

再び、こんばんは。
先日書いた「井戸端日記・1月28日・パート2」ですが。今日は、その第2回目がありました。こんな日程でしたよぉ。

160
写真は、群馬県庁。28階へ、いざ 出陣!!(^o^)!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

研修日程(平成19年1月25日・木)(群馬県庁28階・281会議室)
温泉医学
10:30~10:35・開会・群馬県薬務課長 小屋宥三
10:35~12:35・温泉医学・沢渡温泉病院名誉院長 菅井芳郎
12:35~13:35・昼食
13:35~14:35・温泉地評価と情報発信との関連性・群馬観光物産プラザ 金子敏男
14:35~14:45・休憩
14:45~14:50・閉会・群馬県温泉協会長 岡村興太郎

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

研修日程(平成19年1月31日・水)(群馬県庁28階・281会議室)
温泉科学
10:30~10:35・開会・群馬県薬務課長 小屋宥三
10:35~11:35・温泉排湯の有効熱利用について・株式会社 地熱 濱田眞之
11:35~12:35・昼食
12:35~14:35・温泉科学・(財)中央温泉研究所長 甘露寺泰雄
14:35~14:45・休憩
14:45~14:50・閉会・群馬県温泉協会長 岡村興太郎
14:50~15:15・認定試験(試験時間20分)・群馬県薬務課

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この2日間の研修後、なんと 試験!!なんかこの緊張感、久々です。問題は、25問。おそらく、1問4点の100点満点計算なのでしょう。しかも、センター試験のように、帰り際には、答えが配られます。車の中で、自己採点してみましたが、どうやら、大丈夫な感じです。結果は、後日 ハガキでとのことのなので、届いたらまた報告しますね。落ちていれば、黙っています(T_T)ので、突っ込まないでください。

15 : 00 : 21 | 井戸端日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

井戸端日記・2007年01月31日

こんばんは、生津です。
今日で、2007年も1ヶ月終わってしまい、月日の経つのは早いなぁなんて感じています。
さて、この間 当ブログ内の「向上のしおり・その46」でご紹介しました桶ですが、こんな感じでDIY(do-it-yourself)してみました。
2007.01.31-01 2007.01.31-03 2007.01.31-04
(左)作業開始!!(中)位置を決めました。(右)こんな感じです。

2007.01.31-05 2007.01.31-06 2007.01.31-08
(左)失敗は許されません。(中)ネジで固定です。(右)チャンチャカチャ~ン

2007.01.31-09 2007.01.31-10
(左)ズーム。右)作業終了!!

無垢の板に、穴を開けるのは抵抗がありました。また、目立つ部分なので、失敗はXですし。順調に綺麗に出来たと思います。ネジは、腐食に強いステンレス製に変更しています。

リズム感のある、素敵な雰囲気になりました。ゆっくりしていってくださいね。パチパチパチ

14 : 57 : 38 | 井戸端日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

生寿苑情報・2007年01月31日

みなかみ町営赤沢スキー場より
赤沢スキー場営業一時閉鎖のお知らせ
雪不足により1/29より営業を見合わせております。降雪が有り次第、営業を再開いたします。その際は職員一同、皆様のお越しをお待ちしております!!



カウンター
2007年も、もう1ヶ月終わろうとしています。
おかげ様で、172700カウンターを迎えることが出来ました。ご覧頂きました皆様、本当にありがとうございます。

00 : 00 : 00 | 生寿苑情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

向上のしおり・2007年01月28日

その46・あまみ・内湯へ、桶とイスを設置

女性用内風呂の桶とイスをホワイトの清潔感あるものへ、新しくしました。
桶は、取っ手というのでしょうか?持ちやすく、使い勝手がとても良いですよぉ。また、よく洗い場で桶とイスがバラバラになっている状態がありました(桶を探したり、イスを探したり)が、フックを取り付け、きちんとなりましたので、気持ちよくお使いいただけると思います。
イスは、高さがありますので、従来より立ったり座ったりが大変楽になりました。また、背もたれもありますので、ゆったり安心して座れます。どうぞ、のんびりしてください。

2007.01.28-012 2007.01.28-013

22 : 38 : 32 | 向上のしおり | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

今日の風景・たくみの里と谷川連峰(2007年01月28日)

2007.01.28-001

/撮影日時/2007年01月26日

/撮影場所/須川平・須川川大橋より

澄みわたる晴天。暖冬すぎて冬晴れ?ではない感じですが、須川平たくみの里から見える谷川連峰です。
21 : 38 : 48 | 今日の風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

更新履歴・2007年01月28日

「HP・トップ左写真」を、更新しました。
「HP・トップ下」に、積雪情報をUPしました。
「ブログ・今日の風景(自余)」に、1枚写真を追加しました。
「ブログ・今日の風景(源流)」に、1枚写真を追加しました。
「ブログ・井戸端日記」を、2本書きました。
「ブログ・向上のしおり」に、「その46」を追加しました。

20 : 59 : 33 | 更新履歴 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

井戸端日記・2007年01月28日・パート2

再び、こんにちは。
先日、1月25日、県庁にて 主催・群馬県健康福祉局薬務課/実施主体・社団法人群馬県温泉協会・「平成18年度 温泉アドバイザーフォローアップ研修会・温泉医学」がありました。
猿ヶ京より前橋・県庁まで、国道17号線にて南下。順調過ぎて、早く着いちゃいましたので、FM群馬「CLUB AIR」に立ち寄りました。というのも、偶然にも時間的にサイト911を生放送でオンエア中。たまたま知り合いのDJさんが担当の曜日でしたので、顔を出してみました。あっ。DJ本人はお仕事中ですので、会釈だけですが。。。
2007.01.28-010

いざ、県庁・28階へ。
2007.01.28-011 2007.01.28-012
講習会は、1日がかりでこんな感じです。次週は、温泉化学バージョンだそうです。
それにしても、この景色!!県庁28階より、赤城山方面を撮ってみましたが、絶景ですね。トイレもガラス張りで、景色がよく見えます。高所恐怖症の方は、大変でしょうが。。。

そうそう絶景と言えばグーグルアースも好きですが、群馬県内の探索は、こちらが快適です。
群馬県・昭和村ホームページ・http://www.vill.showa.gunma.jp/
こちらにリンクされている、
ふるさと創造情報館ホームページ・http://www.fsjk.jp/

こちらを、見てみてください。
なにがすごいって、当館・生寿苑の屋根を始め、敷地が丸見えなんです(*^_^*)
このズーム、バードビュー。素敵すぎます。某山用ソフトのようです。
ただ詳細検索等できませんので、当館までたどり着くのが・・・。
いちを、緯度 36.7213/経度 138.88496です。
目標は、Y字のダム・赤谷湖ですかね。

では失礼します(^^)/

10 : 44 : 23 | 井戸端日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

井戸端日記・2007年01月28日

こんにちは、生津です。
たま~に、どんな仕事してます?なんて、聞かれますので、今日は、こんなことしてます的な報告です。

「靴べら編」
こちらは、宿の玄関には欠かせない、靴べらです。当館では、木製とアルミ製の2種類をご用意しています。
2007.01.28-003 2007.01.28-004
ただ、引っかける革紐がとても弱いので、交換してみました。使用するのは、なんとグローブ用の革紐です(^^;)。
木製は、穴のサイズも○で、すんなり作戦終了。でしたが、アルミ製は、X。仕方なく、加工です。ドリルで穴を広げました。
2007.01.28-005 2007.01.28-006
最後に、バリの部分をカッターで綺麗にしました。 少し、革紐がゴツク、微妙な感じですが、お客様をおもてなししたい気持ちを含んでいただき、許してください。そんでもって、左の写真が、完成図です。
ちなみに、この靴べらを掛けているスタンド、結構 気に入っています。本当は違う用途なのですが。。。
気になる方は、フロントに聞いてみてください。

「バナー広告編」
今年1月より、「みなかみ町役場」(http://www.town.minakami.gunma.jp/index.html)のバナー広告をしています。最初のバナー広告は一美隊長にお願いしたのですが、2月からのバナー広告は自分で作ってみました。
2007.01.28-006 2007.01.28-007
作成風景~♪IBM・ホームページビルダーについてくる、ウェブアートデザイナーとウェブアニメータを駆使して、どうにか完成です。
2月からのバナー広告をお楽しみにどうぞ。

・追伸・
こんな感じです。http://www.town.minakami.gunma.jp/banner/s1.gif

10 : 43 : 13 | 井戸端日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

今日の風景・赤谷湖畔(2007年01月28日)

2007.01.28-002

撮影日時・2007年01月26日

撮影場所・赤谷湖畔ダムサイドより猿ヶ京温泉

穏やかな冬晴れです。風一つなく、湖面に映る谷川連峰と猿ヶ京温泉。澄みわたる空気~。気持ちよいです。

09 : 29 : 18 | 今日の風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

更新履歴・2007年01月26日

「ブログ・井戸端日記」を、書きました。
「ブログ・デザイン」を、「木目調(笹杢)」にしてみました。
20 : 58 : 56 | 更新履歴 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

井戸端日記・2007年01月26日

こんばんは、生津です。
ついつい仕事が遅くなると、食べたくなるなる感じの今日この頃です。
2007.01.26-01 2007.01.26-02
これは、当館売店にてお取り扱い中の「群馬限定・下仁田ねぎポテトチップス」です。ネギの香ばしい風味+ポテトチップスの食べはじめたら止まらない!!ダブルの誘惑で、完食でした。

2007.01.26-03 2006.01.26-04
↑こちら↑は、NHK大河ドラマ「風林火山」を、机の上で表現してみました。上杉謙信vs武田信玄、食べられる信玄の負け!!なんちゃって(サムッ。。。でも、美味しいから信玄の勝ちか!??夜食って、なかなかやめられませんね。

そんでもって、なぜここに「毘」のTシャツがあるかと言いますと、
2007.01.26-05 2006.01.26-06
22日に、猿ヶ京ホテルさんにて「新治観光協会・新年会」がありました。(左の写真は、猿ホテさんロビー。座っているのは淳一さん。右のは、猿ホテさんのロビーより赤谷湖を望むです。当館からは赤谷湖が見えませんので、羨ましい展望です。)
で、今年の大河ドラマは→「風林火山」といえば→「武田信玄」といえば→「上杉謙信」といえば→「猿ヶ京」(謙信は、この地・猿ヶ京の名付け親ですから)といえば→「温泉」といえば→「まんてん星の湯」といえば→「でんでこ座三国館」といえば→三国館館長「嘉島典俊」さんといえば、→大河ドラマ「風林火山」に出演中!!(ふ~
という訳でありまして、猿ヶ京は密かに風林火山ブームなのであります。そんな中、猿ホテの持谷専務さんが、毘のTシャツを入手!そのうちの1枚を譲っていただきまして、こんな素敵なコラボ写真の撮影に成功したのでした。今年一年、どうなるんだ?楽しみです。

おまけ
2007.01.26-07 2007.01.26-08
右は、上州牛のステーキ。ガーリック+大根おろし+醤油ベースの和風ソースが決め手、一年に一度のご褒美です。青年部御用達「ふくすけ」さんにて。
左は、ヒ・ミ・ツです。笑

新治・月夜野・水上、3ヶ町村が平成の大合併で、みなかみ町になって、1年ちょっとが経ちます。観光協会も、来年度から合併のようです。ですから、新治観光協会の新年会もこれが最後かもしれません。少し寂しいですが、でも たくさんの思い出がありますし、仲間はこれからも変わらず ずーと一緒。
猿ヶ京三国温泉郷を、これからもよろしくお願い申し上げます。

10 : 42 : 28 | 井戸端日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

向上のしおり・2007年01月24日

その45・ステンレスポット、導入

お客様へ、「あたたかいもの」は「あたたかく!!」お出ししたい。
そんな思いから、館内のポットを、一新しました。タイガー魔法瓶社製の保温性抜群のポットたちです。

2007.01.24-005

おまけ・写真を撮るため並べたのですが、ペンギンに見えません?愛嬌ある感じです。

22 : 37 : 41 | 向上のしおり | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

猿ヶ京ネットワーク・2007年01月24日

菜の花エコプロジェクト
ヤマキ食品株式会社・NPO環境リサイクルサポート視察


行程・平成19年1月23日(火曜日)
出発/猿ヶ京/7:30=生寿苑=気楽や=前田屋=花咲屋=一枡屋=桜井豆腐店=視察1/ヤマキ食品/10:30=昼食/12:00=視察2/環境リサイクルサポート/14:30=到着/猿ヶ京/19:00頃

参加者
・おとみさん・林コーチ・敦子さん・秀子さん・笛木代表・昌二さん・和寿さん・桜井さん・僕(順不同~)

前日の新治観光協会新年会を無事!?こなし、この日を迎えました。
ヤマキ食品さんでは、菜種を搾油・瓶詰め=製品化してもらう予定です。また、環境リサイクルサポートさんには、廃食油をBDFにしてもらう予定です。

001 002 003
(左)本日のメカは、当館15人乗りハイエースです。もちろん、排ガス規制クリアです。
(中)代表の後ろ姿。いつもはスーツでビシッと決めますが、本日のコーディネイトは、市民ボランティアを強く強く意識した服装だそうです!?
(右)上里で休憩後、東松山下車で、本日1コ目の視察先、ヤマキ食品株式会社さんに到着。

004 005 006
(左)早速 打ち合わせです。
(中)中央が、ヤマキ食品専務さん、右・笛木代表。左・田村事務局です。
(右)詰める瓶のサンプルです。

007 008 009
(左)工場見学へ、出発です。
(中)専務さんより、工場内の説明を聞いています。
(右)菜種です。この色、粒の揃った感じ、良質ですね!!

010 011 012
(左)菜種油の出来るまで-スタート
(中)煎る行程です。焙煎 焙煎~
(右)圧力をかけ、搾ります。

013 014 015
(左)生まれてきました、この色・艶♪
(中)これは、絞り粕。おせんべいみたいです。
(右)立派な高級油かすの完成。捨てるとこなんてありません。エコしてます。

016 017 018
(左)なんだと思います?これは、カラシを作っているんですって!!発見です。
(中)乾かすと・・・
(右)袋詰め中のカラシ。粉状態です。これを舐めても辛くありません。水を加え、捏ねるとと辛みが出てくるんだそうです。勉強しちゃいました。

019 020 021
(左)打ち合わせ室に戻ると、社長夫妻が歓迎してくださいましたm(_ _)m
(中)ヤマキ食品社長に同席いただき、再度 打ち合わせ開始です。
(右)菜種油を使った自家製天麩羅を差し入れしていただきました。「旨い!!」揚げたての初物フキノトウ・にんじん・おいも。それぞれの持ち味と菜種の風味が、食欲をそそります。ごちそうさまでした。

022 023 024
(左)ヤマキ食品さんをあとにして、2コ目の視察先へ向かう途中で、昼食です。
(中)2つ目の視察先、特定非営利活動法人「環境リサイクルサポート」さんへ、到着です。
(右)早速、中へお邪魔します。

025026027
(左)代表理事の須藤さんより、説明を頂きました。
(中)いつになったら、猿ヶ京に この登り旗が立つのでしょうか?今から、楽しみです。
(右)これが回収用の容器だそうです。奥の1つが日本製容器。手前2つは、海外製容器だそうです。本来の使い方は。。。聞いて驚きました。この昔バージョン、当館の庭に並んでいる甕なんです。古今東西~

028029030
(左)これが、BDFを作る装置です。自家製だそうです。
(中)出来立てホヤホヤのBDFです。
(右)この3連のドラム缶は、BDFを作る時に出来るいわば産廃なんです。が、

031032 033
(左)みんなで、ツンツン、グリセリン
(中)脂肪酸メチルエステル。と、こんな具合の視察でした。
(右)帰りは、さくさくと予定通りです。と思いきや、沼田へ寄り道です。うそうそ、今日のまとめ?反省会?がてら、笛木代表行きつけの「Cafe de Dru」さんに集合です。


【おまけ】
035 034 036
(左)ヤマキ食品さんからの帰り際、社長さんが教えてくださいました。この地の悪魔除けだそうです。
(中)菜種を煎るトコにも、しめ縄があったので伺ったところ、火の神様へとのことでした。うん、創業明治21年。歴史あり、文化あり、受け継がれる伝統を感じました。
(右)お土産に頂きました。ありがとうございました。

いつかは、猿ヶ京を菜の花で埋め尽くし、菜の花料理をはじめ菜種油で揚げた天麩羅を、お客様に食べていただく。ホントの地産地消。そんな夢が、当館の名物料理になったら嬉しいなと思っています。

ヤマキ食品株式会社
・電話・048-725-2044
・〒362-0059・埼玉県上尾市平方1141
・HP・http://www5.ocn.ne.jp/~yamaki.f/

特定非営利活動法人「環境リサイクルサポート」
・群馬県佐渡郡玉村町川井23番地5(本店所在地)

大変 お世話になりました。

21 : 03 : 09 | 猿ヶ京ネットワーク | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

更新履歴・2007年01月24日

「ブログ・今日の風景(源流)」に、1枚写真を追加しました。
「ブログ・井戸端日記」を、久しぶりに書きました。
「ブログ・生寿苑情報」を、更新しました。
「ブログ・向上のしおり」に、「その45」を追加しました。
「ブログ・猿ヶ京ネットワーク」に、「菜の花エコプロジェクト ヤマキ食品株式会社・NPO環境リサイクルサポート視察」をUPしました。
20 : 56 : 44 | 更新履歴 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

井戸端日記・2007年01月24日

おはようございます、生津です。久しぶりの日記です(^^;)
日にちが経ってしまいましたが、1月の16日夜、みなかみ町商工会新治支所青年部の会議がありました。青年部では前々から村内の事業所のお得なクーポン券を作成、年4回ほど発行してました。内容は、結構充実してまして、風呂半額やら10%OFF、工賃サービスなどなど各お店 頑張って取り組んでおりました。
というわけで、HP上でも各お店のPRを含んだクーポンを発券出来ないか模索し、今回 企画から実行へと相成りました。

実は、私にHPを作る楽しさを教えていただいたのが、旧・新治村商工会のHP作成セミナーでした。講師は、地元・洋品店の一美隊長です。(この辺の詳しいお話は機会があれば後日~)そんな経緯があるので、恩着せがましいですが恩返しのつもりと、地域活性化に少しでも役立てばと思い、クーポンHPの作成をしています。あっ、私だけでは心細いので、タメの大ちゃん(水道屋さん)を誘ってですが。。。

会議後 大ちゃんと打ち合わせをしたくどうしようか考えていると、HoochieCoochie(フーチークーチー・みなかみ町布施)のオーナー・喜丈さんから家においでよとのあたたかいお言葉が。

2007.01.24-001 2007.01.24-002
(左)HoochieCoochie店内にて。奥がオーナーの喜丈さん。カウンター左より男の背中特集、大ちゃん・深代さん・堀江さん・博一さん。
(右)みなかみ町商工会新治支所青年部の現・HPです。これから少しずつ充実させていきたいと思います。

楽しい雰囲気の中、打ち合わせも順調に進み、素敵なHPが出来そうです。喜丈さんをはじめ、先輩たちの暖かさに感謝でした。

10 : 40 : 05 | 井戸端日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

今日の風景・赤谷湖畔(2007年01月24日)

2007.01.24-01

撮影日時・2007年01月15日

撮影場所・日帰り温泉施設 まんてん星の湯2階より、赤谷湖

まんてん星の湯にて集まりがあったので、撮りました。ちらちらと雪が舞っています。「赤谷湖畔ダムサイドより猿ヶ京温泉」の反対側からの撮影です。写真正面に見えるダムの法面が見えます。

09 : 28 : 45 | 今日の風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

生寿苑情報・2007年01月24日

じゃらんネット、表示訂正
2007.01.24-003 2007.01.24-004
お客様よりご指摘を頂き、早速訂正させていただきました。
じゃらんネット・施設概要
訂正前・全室冷暖房(有料)
訂正後・全室冷暖房
有料の文字を削除訂正いたしました。
全室・個別空調にて冷暖房を完備。また宿泊代に含まれておりますので、安心してご利用下さい。ご迷惑をお掛けしましたことをココにお詫びし、訂正いたします。
00 : 00 : 00 | 生寿苑情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

今日の風景・どんど焼き(2007年01月14日)

2007.01.14-01

撮影日時・2007年01月14日
撮影場所・猿ヶ京地区 やすらぎの家前にて
猿ヶ京で続いているどんど焼きの風景です。奥では、今年の厄男厄女の厄落としの神事を行っているところです。

『どんど』
<<「とんど」とも>>正月15日に、門松・竹・注連縄(しめなわ)などを燃やす行事。どんど焼き。<<季 新年>>「黒こげの餅見失ふ-かな/犀星
『厄年』
災難や障りが身に降りかかるおそれが多いので、万事に気をつけなければならないとする年齢。数え年で、男は25歳・42歳、女は19歳・33歳とされる。特に、男の42歳と女の33歳を大厄といい、その前後を前厄・後厄という。
21 : 37 : 15 | 今日の風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

猿ヶ京ネットワーク・2007年01月14日

猿ヶ京どんど焼きを、プロデュース(お手伝い)

日時・2007年1月14日(日) 午前8時集合
集合場所・やすらぎの家「どんど焼き会場」
内容・猿ヶ京ネットワーク2007年の活動第一弾として、今年も猿ヶ京に残る文化の1つである「どんど焼き」を地元の人はもちろん、お客様にも楽しんでもらいたい。そんな思いで、例年通り甘酒と焼餅のサービスを行いました。

14-01 14-02 14-03
(左)どんど焼き~。昔は やぐらを組んで高く積んだようですが、電線がありますので。
(中)厄落としの神事~。
(右)一彦さん、和寿さん、トミコさんがお餅を焼き始めました。6の丁2トップ!?に挟まれ、苦しい・・・かな。↓

14-04 14-05 14-06
(左)あっさり、焼き餅係 林コーチ・敦子さんの5の丁チームに交代です。
(中)甘酒、完成~。故郷を感じます。故郷でした(^^;)
(右)どんど焼きに火が入りました。

14-07 14-08 14-09
(左)達磨さんが。。。少しかわいそうですね。
(中)どんどん出来上がってきました。
(右)地元の木の炭で焼く炭焼き杵つき餅と、なんと朝日酒造(久保田・越州)の酒粕を使った贅沢づくしの安倍川餅・磯辺餅・甘酒の3点セットです。いらっしゃいませ

14-10 14-11 14-12
(左)御宿泊のお客様も~♪いらっしゃいませ、いらっしゃいませ。
(中)地元の皆さんも、どうぞ!!かよちゃんが、勧めます。
(右)煙硝屋の正武さん 神事、開始です。かしこみ♪かしこみ♪

14-13 14-14 14-15
(左)笛木代表と一彦さん、二礼二拍手一礼!!今年も、ネットワークに幸あれ。
(中)おちかれさまでしたm(_ _)m
(右)本日の行事、終了~です。


今日の代表(番外編)
14-21
「餅食いたい?とってやるよ。」

14-22
「どれが美味そうかな?どれも美味そうだな!」

14-23
「味見☆味見☆」 

14-24
「おかわり~△■☆□♪」
【このストーリーはフィクションであり、実在の笛木代表・猿ヶ京ネットワーク等とは一切関係ありません。】

ごちそうさまでした(*^_^*)

21 : 02 : 03 | 猿ヶ京ネットワーク | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

更新履歴・2007年01月14日

「HP・トップ左写真」を、更新しました。
「HP・トップ下」に、積雪情報をUPしました。

「ブログ・今日の風景(自余)」に、1枚写真を追加しました。
「ブログ・生寿苑情報」を、更新しました。
「ブログ・猿ヶ京ネットワーク」に、「猿ヶ京どんど焼き」をUPしました。

20 : 56 : 09 | 更新履歴 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

生寿苑情報・2007年01月14日

カウンター
毎度、生寿苑ホームページをご覧頂きありがとうございます。
おかげ様で、170000カウンターを迎えることが出来ました。
誠にありがとうございました。
また、これからも どうぞよろしくお願い申し上げます。
00 : 00 : 00 | 生寿苑情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

更新履歴・2007年01月08日

「ブログ・デザイン」を、「和柄バージョン」にしました。
20 : 55 : 25 | 更新履歴 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

更新履歴・2007年01月06日

「HP・トップ下」に、積雪情報をUPしました。

昼間から天気予報通り「雨」になりました。
20 : 54 : 41 | 更新履歴 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

更新履歴・2007年01月05日

「HP・観光とリンク 最近のお勧め観光情報」を、更新しました。
「ブログ・生寿苑情報」を、更新しました。
「ブログ・更新履歴」の、「2007年01月02日」をメンテしました。

20 : 53 : 53 | 更新履歴 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

生寿苑情報・2007年01月05日

やさしさいっぱい、楽しさ満載! 
たんばらスキーパークのご案内
2007.01.05-01
生寿苑ご宿泊のお客様のみのお得なご案内です。

■たんばらスキーパーク
■TEL・0278-23-9311/FAX0278-23-9977
■http://www.tambara.co.jp/

00 : 00 : 00 | 生寿苑情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

向上のしおり・2007年01月02日

その44・各所ゴミ箱&小物入れ、設置

館内のゴミ箱を新しくしました。
また、脱衣場の小物入れも、新しくしました。

2007.01.02-11 2007.01.02-12 2007.01.02-13

2007.01.02-14 2007.01.02-15 2007.01-02-16
22 : 37 : 06 | 向上のしおり | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

向上のしおり・2007年01月02日

その43・たかはた・内湯脱衣場へ、スツールを設置

最初に女性専用内湯の脱衣場に置いたところ大変好評でしたので、男性専用内湯の脱衣場にも設置しました。爽やかになりました。

2007.01.02-06

22 : 35 : 19 | 向上のしおり | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

向上のしおり・2007年01月02日

その42・玄関へ、スツールを設置

ブーツを履いたり脱いだり。大変ですよね!!
そこで、当館では玄関にスツールをご用意しました。床にどっこいしょって座らなくても、綺麗にそしてエレガント!?に、履いたり脱いだり出来ます。

2007.01.02-03 2007.01.02-04

ご活用ください。
22 : 32 : 53 | 向上のしおり | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

向上のしおり・2007年01月02日

その41・使い捨て乾電池から、環境に配慮した充電池へ移行

2007年・第1弾は、環境についてです。
テレビのリモコン・照明のリモコン・エアコンのリモコン・懐中電灯などなど。
よく考えてみると、館内/お部屋、沢山の乾電池が使われています。
そして使い終わると、捨てる・・・。
そこで、三洋電機「エネループ」を、導入しました。
導入の理由は、環境への配慮はもちろんのこと、約1000回繰り返し使える/自然放電を抑えて長持ちetc良いことばっかし。そして、なんと言っても、群馬県で製造されているんです。

2007.01.02-01 2007.01.02-02
(右)今使っている使い捨て乾電池が終わり次第、エネループ(充電池)へ移行します。
(左)エネループ「エネルギー+ループ(輪)」で、書いてみました。電池文字!?

環境に良い事、ちょっとずつですが 始めています。

<あとがき/手前電池!!?(味噌)>
エネループの目標は、「全国の家庭で使ってもらうこと」だそうです。
そうなると、良いですね。

22 : 31 : 58 | 向上のしおり | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ

◆ カレンダー ◆

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


◆ プロフィール ◆

猿ヶ京三国温泉郷  生 寿 苑

名前:猿ヶ京温泉 生寿苑

名前:猿ヶ京温泉 生寿苑
電話:0278-66-1175
無料で入れる高級貸切風呂と
山のごちそうをお楽しみ下さい。


◆ 記事の種類 ◆



◆ ブログ内検索 ◆


◆ 最新の記事 ◆



◆ 月別の更新履歴 ◆



◆ カウンター ◆

