
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

向上のしおり・2007年03月31日

その57・貸出用 LED寝室読書灯

貸出用の「電気スタンド」を、ご用意しております。
LEDの光ですから、直進光・低消費電力などなど◎。
ご利用いただく際は、フロントに一声、おかけください。

2007.03.31-01

<あとがき/手前スタンド!?(味噌)>
第一印象から、決めていました(笑)
お客様に良い物を使っていただきたい。そんな思いから、電気スタンドは、絶対コレ!!と考えていたんです。体感してください、堂々42位の実力(^^)/
 2007.03.31-02
(暮しの道具と暮しの流儀を考える「通販生活」2007春号・No.229・06年度読者が選んだ暮しの道具ベスト100発表号より)

22 : 51 : 28 | 向上のしおり | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

更新履歴・2007年03月31日

「HP・トップ左写真」を、更新しました。
「HP・トップ下」に、猿ヶ京の夏をUPしました。
「ブログ・口コミの軌跡」、UPしました。
「ブログ・向上のしおり」に、「その57」を追加しました。
「ブログ・今日の風景(生物)」、1枚写真を追加しました。
「ブログ・飲食探求」に、「朝日酒造・・・その2」をUPしました。
21 : 30 : 31 | 更新履歴 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

今日の風景・枝垂れ梅(2007年03月31日)

2007.03.31-03

撮影日時・2007年03月31日

撮影場所・当館風呂場の棟の前庭にて

しだれ梅です。只今、2分咲き程度です。
背景は、新館の3部屋と門です。
19 : 05 : 19 | 今日の風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

飲食探求・2007年03月31日

朝日酒造「久保田」「越州」「洗心」・・・その2
※生寿苑で、久保田・越州を扱う理由は、ココにある※

2004年10月23日・17時56分、新潟県中越地方に、M6.8の地震が発生した。新潟県中越地震である。長岡市越路町にある朝日酒造も大変な被害を被り、酒蔵見学会も、2005年・2006年と中断されていたのだが、2007年2月10日、待ちに待った酒蔵見学会が再開された。

朝日酒造 酒蔵見学会・2007年2月10日
2007.03.31-43 2007.03.31-44 2007.03.31-45
すごい大きさです(^_^;) 杉玉が、お迎えしてくれました。

2007.03.31-46 2007.03.31-47 2007.03.31-48
歓迎!! 社長さんと、太弘さん・河合さんです。

2007.03.31-49 2007.03.31-50 2007.03.31-51
まずは精米の現場へ。金剛ロールで、磨きに磨きます。

2007.03.31-52 2007.03.31-53 2007.03.31-54
第一号蔵です。白衣に着替え、説明を聞きます。

2007.03.31-55 2007.03.31-56 2007.03.31-57
蒸しの工程です。

2007.03.31-58 2007.03.31-59 2007.03.31-60
麹の工程です。

2007.03.31-61 2007.03.31-62 2007.03.31-63
タンクに、仕込みます。

2007.03.31-64 2007.03.31-65 2007.03.31-66
すごい大きさですね。

2007.03.31-67 2007.03.31-68 2007.03.31-69
濾過の工程です。フルーティです、ワインのようです。

2007.03.31-70 2007.03.31-71 2007.03.31-72
瓶詰めのマシーン達です。

2007.03.31-73 2007.03.31-74 2007.03.31-75
大きな倉庫です。瓶詰めされたお酒達が沢山~

2007.03.31-76 2007.03.31-77 2007.03.31-78
イベント広場で、利き酒と 酒蔵の香り(甘酒・粕汁・粕漬)が、振る舞われました。

2007.03.31-79 2007.03.31-80 2007.03.31-81
朝日酒造検定、結構 難しい問題でした。

2007.03.31-82 2007.03.31-83 2007.03.31-84
エントランスホールで、三味線奏者 志甫一成氏の酒蔵演奏会がありました。
河合斉さんが、朝日酒造さんに送ったカッパです。

2007.03.31-85 2007.03.31-86 2007.03.31-87
場所をホテルニューオータニ長岡に移動しての食事会です。
おいしそうです。が、今回は お酒がメインです(*^_^*)

2007.03.31-88 2007.03.31-89 2007.03.31-90
太弘さん挨拶、河合斉さんハーモニカ、朝日酒造さんの酒蔵の唄。
さ~け~は~な~♪

2007.03.31-91
最後に、記念撮影です。

今回が2度目だったこともあり、工程がよくわかり集中して見学することが出来ました。酒造りは、雑菌との戦い。震災前の何処かのんびりしてた朝日酒造さんと違い(少し寂しい気もしますが)、日本を代表する最先端の酒蔵を見学できた事に、感謝感謝(^_^)v

この酒を、生寿苑で扱いはじめて、まだ1年。
「生寿苑では、お客様に喜ばれる本物の酒を 扱っています」

これからも腰を据えて、じっくり向き合っていく所存です。


つづく・・・

17 : 18 : 37 | 飲食探求 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

口コミの軌跡・2007年03月31日

じゃらんネット・2006年10月07日

2006/10/07 友達同士5人で宿泊させていただきました。5人でお部屋を見た瞬間、広い!っと言ってしまうくらい広い。座ってくつろげるテーブルもあり、とても楽しく過ごせるお部屋でした。お風呂も貸切風呂が24時間いつでも利用でき、寝る前に足湯にまで行ってしまいました(*^_^*)。お食事も量が多くデザートまで手がつけられなかったのですが、食べた後、近くの温泉施設へ出かけてから帰ってくるとお皿にとって残しておいてくださったようで、お部屋で食べることができました。みんな満足し、とても良い思いでを作ることができました。どうもありがとうございました!

●利用した部屋 新館
●コストパフォーマンス 割安
●清潔感 4
●部屋 4
●料理(夕食) 4
●料理(朝食) 3
●接客・サービス 4
●風呂 5
●総合 4



ご宿泊、ありがとうございました。

16 : 43 : 53 | 口コミの軌跡 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

更新履歴・2007年03月30日

「ブログ・口コミの軌跡」、UPしました。
21 : 28 : 34 | 更新履歴 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

口コミの軌跡・2007年03月30日

じゃらんネット・ 2006年09月26日

もぎたてトマトでのお出迎え、帰省で実家に帰ったようなほんわかした気持になりました。部屋の掘り炬燵に湯船の敷石、露天風呂も気に入りました。料理では、特に焼き鮎が好評で、70を過ぎた母が、今まで食べた中で一番美味しい鮎だと絶賛していました!これはどこの宿でも思う事ですが、料理の品数が女性や年配者には多すぎる気がします。折角の料理を残すのはもったいなく、非常に心苦しい気持です。予め量重視と質重視の選択が出来れば素晴らしいと思います。それから食事時の空調ですが、他のお客さんの手前、なかなか寒いと言い出し難いもので「大丈夫ですか?」のひと言あれば大変助かります。

●利用した部屋 新館
●コストパフォーマンス 割安
●清潔感 4
●部屋 4
●料理(夕食) 4
●料理(朝食) 4
●接客・サービス 4
●風呂 4
●総合 4



ご宿泊、ありがとうございました。
<空調・料理の量>
ご指摘、ありがとうございました。より良い宿をめざし、頑張っていきます。

16 : 43 : 09 | 口コミの軌跡 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

向上のしおり・2007年03月29日

その56・貸出用 目覚まし時計、ご用意

貸出用の「目覚まし時計」を、ご用意しております。
電波時計ですので、正確な時間を刻みます。
ご利用いただく際は、フロントに一声、おかけください。

2007.03.29-01
22 : 50 : 30 | 向上のしおり | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

更新履歴・2007年03月29日

「ブログ・口コミの軌跡」、UPしました。
「ブログ・向上のしおり」に、「その56」を追加しました。
「ブログ・口コミの軌跡・2007年03月28日」を、手直ししました。

21 : 28 : 02 | 更新履歴 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

口コミの軌跡・2007年03月29日

じゃらんネット・2006年09月25日

1人旅で利用させていただきました。通りからちょっと入っているのでとても静かで、のんびりできました。食事もおいしいし、量が多くて残してしまいました。(申し訳ない)お風呂も気持ちよかった。おすすめです。

●利用した部屋 本館
●コストパフォーマンス 妥当
●清潔感 4
●部屋 4
●料理(夕食) 4
●料理(朝食) 4
●接客・サービス 3
●風呂 4
●総合 4



ご宿泊、ありがとうございました。

16 : 42 : 36 | 口コミの軌跡 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

更新履歴・2007年03月28日

「ブログ・口コミの軌跡」、UPしました。
21 : 27 : 24 | 更新履歴 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

口コミの軌跡・2007年03月28日

じゃらんネット・2006年09月08日 
 
純和風の建物で、廊下からつながる各部屋が離れのように並ぶ静かな宿でした。部屋の外にある小さな庭に縁側が突き出ているのがうれしかったです。お風呂もとてもきれいで、こじんまりとした露天風呂は少しぬるめでいつまでも浸かっていたくなりました。食事もとても美味しく、特に1泊目に鮎、2泊目に山女の塩焼きが付いたのがうれしかったです。

●利用した部屋 新館
●コストパフォーマンス 割安
●清潔感 4
●部屋 5
●料理(夕食) 4
●料理(朝食) 4
●接客・サービス 4
●風呂 5
●総合 4



ご宿泊、ありがとうございました。

16 : 41 : 53 | 口コミの軌跡 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

更新履歴・2007年03月27日

「ブログ・口コミの軌跡」、UPしました。
「ブログ・井戸端日記」を、書きました。

21 : 26 : 50 | 更新履歴 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

口コミの軌跡・2007年03月27日

楽天トラベル・2006年08月25日

8月22日に一泊でお世話になりました。
何もせずに、とにかくのんびりしたかった私達にとって、生寿苑さんはぴったりでした。
お風呂は大浴場、貸切風呂ともに、いつ入っても清潔感があり、雰囲気も良く、とても気持ち良かったです。
食事はおいしかったのですが、とてもボリュームがあったので、夕食も朝食も残してしまい、申し訳ありませんでした。
お宿の方は皆さん感じが良く、アットホームな雰囲気で、本当にくつろぐ事が出来ました。
ありがとうございました。
体も心もゆったり休める事の出来る、とても素敵なお宿でした。
冬になったら、またお世話になるつもりです。



ご宿泊、ありがとうございました。
16 : 41 : 24 | 口コミの軌跡 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

向上のしおり・2007年03月26日

その55・貸出用 加湿器、ご用意

貸出用の「加湿器」を、ご用意しております。
スチーム式アロマ加湿器です。
ご利用いただく際は、フロントに一声、おかけください。

2007.03.26-01
22 : 49 : 51 | 向上のしおり | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

更新履歴・2007年03月26日

「ブログ・口コミの軌跡」、UPしました。
「ブログ・ささやかな気持ち」、第1弾の途中経過をお知らせしました。
「ブログ・向上のしおり」に、「その55」を追加しました。
21 : 26 : 09 | 更新履歴 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

口コミの軌跡・2007年03月26日

楽天トラベル・2006年08月23日

とてもアットホームな宿でかつ雰囲気も落ち着いたお宿です。部屋には宿で採れた完熟トマトもサービスされていて美味しかったです。お風呂もとっても気持ちよかったです。貸し切り風呂は内側に暖簾が有れば廊下から見えなくて良いと思います。



ご宿泊、ありがとうございました。
<貸切・暖簾>
ご指摘、ありがとうございました。現在は、改善しています。
16 : 40 : 50 | 口コミの軌跡 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

井戸端日記・2007年03月26日

こんにちは、生津です。

まずは、告知からです。

昼の部・カッパまつり
夜の部・猿ヶ京温泉まつり「赤谷湖湖上花火大会」
2007年07月29日(日曜日)


日程、決定いたしました。
今年、赤谷湖湖上花火が再開されます!!(パチパチ×2

猿ヶ京温泉まつり「赤谷湖湖上花火大会」について
「経緯」
 私たちの住んでいる地域は、昭和32年に相俣ダムが建設され、赤谷湖の湖底に沈んだ湯島温泉、笹の湯温泉が高台に移転し、新しく猿ヶ京温泉として発展してまいりました。
 この赤谷湖湖上花火大会は、赤谷湖ができてから「猿ヶ京温泉まつり」としてスタートし、一昨年の「にいはる夏まつり」に至るまで37回を数えて参りました。この間、猿ヶ京温泉の発展と共に県内の大きな祭りの一つとして取り上げられるまでになり、特に赤谷湖上の桟橋から打ち上げられる花火は村内はもとより県内外からも高く評価を受けて多くの見物客を迎えてきました。
 しかしながら、この祭りと花火大会は、社会情勢と共に変化し平成17年10月の三町村合併に伴い、昨年は町の一カ所に集中して行うことにより中止になりました。町では「にいはる夏まつり実行委員会」を解散し、地域に持ち帰って地域住民で検討していただきたいとのことでした。
 私たちは、このままでは地域の活力が失われしまい、未来ある子ども達や地域住民ならびに観光業に悪い影響を及ぼすのではとの思いから、この機にもう一度地域住民の力を結集し、赤谷湖湖上花火大会を行うことで地域の活力を取り戻したいという結論に達しました。猿ヶ京温泉と地域住民の将来を考えた時、地域住民が内外に誇れる住民参加型の祭りを復活することが地域づくりの第一歩になるとの思いから、今回、猿ヶ京音の旅館組合並びに民宿組合と地域住民が主体となった実行委員会を立ち上げた次第であります。
 私たちは不慣れであるため、みなかみ町、各区、観光協会、商工会、旅館組合等各種団体から幅広く御協力いただき、「カッパまつり」に協力いただいている国土交通省利根川ダム管理事務所相俣ダム管理支所にもご協力をお願いする予定であります。
 今後、ダムを活用することで利根川上下流交流を進め、地域の歴史、観光、自然環境等をアピールして地域の活性化を図って行きたいと存じます。
「趣旨」
 地域住民が参加し、花火大会を機に地域の力を集結させ地域の活性化を図る。
「目的」
 地域住民の手で、地域住民が楽しむ祭りを実施することにより地域に誇りと賑わいを取り戻し、交流人口の増大と歴史、観光、自然環境をアピールしたい。
                  猿ヶ京温泉まつり実行委員会

2007.03.27-01 2007.03.27-02
2005年の祭りの様子。祭り開始と、夜の盆踊り♪

去年、湖上花火をはじめ にいはる夏まつりが中止になりました。
毎年楽しみにしていたお客様。そして、地元の人。しかし一番寂しかったのは、地元の子ども達のようです。
「まつりを復活させたい!」
この思いを胸に、地元有志で結束しました。

猿ヶ京の花火、見に来てください(^o^)

15 : 17 : 58 | 井戸端日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ささやかな気持ち・2007年03月26日

第1弾・生寿苑無料宿泊ご招待券 途中経過

【当選人数】
1名

【応募人数】
3512人(03月26日 16:30 現在)

【応募期間】
2007年03月06日~2007年04月07日

【商品ページ】
http://web.travel.rakuten.co.jp/portal/my/jyouhou_page.main?f_no=32219&f_flg=PRESENT#PR00004197


※祝「オーバー3500」です。誠にありがとうございます(*^_^*)
こんな大きな数字を迎えられるとは!!ありがとうございます。
14 : 56 : 58 | ささやかな気持ち | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

更新履歴・2007年03月25日

「HP・トップ左写真」を、更新しました。
「ブログ・今日の風景(生物)」、1枚写真を追加しました。
「ブログ・井戸端日記」を、書きました。
「ブログ・口コミの軌跡」、UPしました。
「ブログ・生寿苑情報・2007年03月16日」を、手直ししました。
「ブログ・カテゴリ」、「観光協会」から「新治観光協会青年部」に変更しました。
21 : 25 : 35 | 更新履歴 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

今日の風景・若芽(2007年03月25日)

2007.03.25-01

撮影日時・2007年03月22日

撮影場所・赤谷湖畔(相俣ダムサイド)にて

逆桜の新芽を撮りました。
だんだんふくらみ、だんだん赤くなってきます。今年は、いつ頃 咲くのかな?

19 : 04 : 38 | 今日の風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

口コミの軌跡・2007年03月25日

じゃらんネット・2006年08月21日
 
8月17日にお世話になりました。みんな大満足でした、特に義理の父と母は普段あまり食べませんが、美味しいと箸が良く進み笑顔で食事中みんなで大笑いして食べることができました。また、足が不自由な事も考えてくださり、お風呂に近いお部屋を指定していただき、お風呂にも沢山入る事が出来ました。宿全体の雰囲気も静かでゆっくりとくつろぐ事ができました。ありがとうございました。

●利用した部屋 新館
●コストパフォーマンス 妥当
●清潔感 4
●部屋 4
●料理(夕食) 5
●料理(朝食) 3
●接客・サービス 5
●風呂 5
●総合 4



ご宿泊、ありがとうございました。
16 : 35 : 32 | 口コミの軌跡 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

井戸端日記・2007年03月25日

おはようございます、生津です。
先日 猿ヶ京ホテルさんにて、第48回新治観光協会総会がありました。
全ての議案が恙なく進行し、新治観光協会は平成19年3月末をもって、事業及びに財産を新観光協会に引き継ぐことが決まり、閉会した。
私を育ててくれた青年部も解散になりました(T_T)

2007.03.25-02
総会にて。最後の青年部長・林泉さん(川古温泉)。

皆さん、お疲れ様でしたm(_ _)m
でも、これからも宜しくです(^^)/

15 : 17 : 10 | 井戸端日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

更新履歴・2007年03月24日

「ブログ・口コミの軌跡」、UPしました。
21 : 24 : 57 | 更新履歴 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

口コミの軌跡・2007年03月24日

じゃらんネット・2006年08月07日

情緒ある入口の写真に惹かれて予約しました。期待以上の趣とサービスに大満足です。新設の貸切風呂も、食事も文句なしです。お部屋食が出来ればさらに良いのにな、とは思いましたが隠れ家にしたい、とっておきのお宿です。

●利用した部屋 別館
●コストパフォーマンス 割安
●清潔感 4
●部屋 4
●料理(夕食) 4
●料理(朝食) 4
●接客・サービス 4
●風呂 4
●総合 4



ご宿泊、ありがとうございました。

16 : 34 : 52 | 口コミの軌跡 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

今日の風景・茂左衛門縁日(2007年03月23日)

2007.03.23-01

撮影日時・2007年03月21日

撮影場所・みなかみ町 茂左衛門地蔵尊にて

縁日の様子です。この縁日で、春だななんて想います。
茂左衛門地蔵尊縁日は、毎年2回(春分の日・秋分の日)、行われています。
21 : 40 : 46 | 今日の風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

更新履歴・2007年03月23日

「HP・トップ左写真」を、更新しました。
「ブログ・今日の風景(自余)」、1枚写真を追加しました。
「ブログ・口コミの軌跡」、UPしました。
21 : 24 : 21 | 更新履歴 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

口コミの軌跡・2007年03月23日

じゃらんネット・2006年07月20日

是非常宿にしたいです!・部屋が広い。・宿全体が小奇麗。・内湯に敷いてある石が気持ちい!!!・貸切風呂の二種類のお風呂のセンスがいい!ただ、あえて細かなことを言わせてもらうと、夕食は多いので、刺身の量は半分でいいので、中トロの筋は入らないようにして下さい。(今回だけだったと思いますが。)山の温泉では、いくらもいらないような気がします。貝のサラダも量が多過ぎるような気がします。美味しい牛肉は一切多くありませんか?(笑)食事の際、台ふきんをそばに置いてもらうといいかな、とも思います。でも、これはあえて言ったまでで、本当に休める、とっても素敵な宿です。友人は、夕食で頼んだ地酒がとても美味しいと言っていましたし、自動販売機の値段も安くて良心的です。

●利用した部屋 別館
●コストパフォーマンス 割安
●清潔感 4
●部屋 5
●料理(夕食) 4
●料理(朝食) 4
●接客・サービス 5
●風呂 5
●総合 5



ご宿泊、ありがとうございました。
<夕食関係>
沢山の助言、ありがとうございました。
16 : 32 : 45 | 口コミの軌跡 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

更新履歴・2007年03月22日

「ブログ・口コミの軌跡」、UPしました。
21 : 23 : 46 | 更新履歴 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

口コミの軌跡・2007年03月22日

じゃらんネット・2006年07月19日

7月の日曜日と祝日で、1泊しました。道からは大きな看板が見え、駐車場も広く、わかりやすかったです。おかみさんがとても親切に対応してくれました。お風呂も、とてもきれいで最高でした。貸切風呂も自由に入れて、ゆったりできました。食事もおいしく、夕食は食べきれないほどたくさんでました。(天ぷら、刺身、魚塩焼き、お肉などなど)夜、ホタルを見に、バスで近くの田んぼへ連れて行ってくれ、案内してくれました。静かで、本当に落ち着く旅館でした。また行きたいと思いました。

●利用した部屋 本館
●コストパフォーマンス 割安
●清潔感 5
●部屋 5
●料理(夕食) 5
●料理(朝食) 4
●接客・サービス 5
●風呂 5
●総合 5



ご宿泊、ありがとうございました。

16 : 32 : 08 | 口コミの軌跡 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ

◆ カレンダー ◆

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


◆ プロフィール ◆

猿ヶ京三国温泉郷  生 寿 苑

名前:猿ヶ京温泉 生寿苑

名前:猿ヶ京温泉 生寿苑
電話:0278-66-1175
無料で入れる高級貸切風呂と
山のごちそうをお楽しみ下さい。


◆ 記事の種類 ◆



◆ ブログ内検索 ◆


◆ 最新の記事 ◆



◆ 月別の更新履歴 ◆



◆ カウンター ◆

