
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

更新履歴・2007年09月30日

「ブログ・口コミの軌跡」、更新しました。
「ブログ・ささやかな気持ち」、更新しました。
23 : 29 : 25 | 更新履歴 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

口コミの軌跡・2007年09月30日

楽天トラベル・2007年07月24日

7月22日に1泊しました。お部屋に置いてあったアンケートにも記入したのですが、書ききれないこともあったのでこちらに投稿します。
お部屋に入ると、テーブルの上にトマトが2個。
なんとご主人が自ら畑で育てて、朝収穫したものだとか。
これにはスタッフの方々の「おもてなしの心」を感じることができて、とても嬉しく思いました。
トマトはもちろん、美味しくいただきました。

あとお食事ですが、これがどれをとっても非常に美味しかったんです!
夫婦2人だったのですが、多すぎず少なすぎずと言った量で「完食した!」という満足感を味わえました。
残念だったのが、ゆうげの新生姜ご飯をほとんど食べきれなかったこと・・・。
せっかくお部屋に持ち帰らせていただいたのに、もう満腹でちょっとしか食べられませんでした。
ごめんなさい。でもちょっとだけでも、ホントに美味しかったです。
デザートのトマトのコンポートも、ひとくち食べてびっくり。
夫も「えっ、これほんとにトマトなの!?」と驚いていました。

全体的に木の香りが漂う館内の雰囲気、ゆったり入れる貸し切り露天風呂・・・もうすべての面で本当に大満足でした。
ぜひぜひ、また寄らせていただきたいお宿です!



ご宿泊、ありがとうございました。
18 : 42 : 54 | 口コミの軌跡 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ささやかな気持ち・2007年09月30日

終了間近

第12弾
お得なチケットプレゼントシリーズ・其の5
「猿ヶ京三国館大衆演劇株主招待券×2枚セット」



【当選人数】
1名

【応募人数】
185人(09月30日 16:02 現在)

【応募期間】
2007年09月22日~2007年09月30日

【応募ページ】
http://web.travel.rakuten.co.jp/portal/my/jyouhou_page.main?f_no=32219&f_flg=PRESENT


※本日、応募締め切りです。残り6時間30分。ご応募、お待ちしております。
15 : 41 : 52 | ささやかな気持ち | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

更新履歴・2007年09月29日

「HP・トップ左写真」、更新しました。
「ブログ・今日の風景(生物)」、更新しました。
「ブログ・口コミの軌跡」、更新しました。
「ブログ・ほたる記念日」、更新しました。
23 : 28 : 56 | 更新履歴 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

今日の風景・オニヤンマ(2007年09月29日)

218

撮影日時・2007年09月17日

撮影場所・猿ヶ京湯の町の田んぼにて

バランスが悪いですが、撮影に成功しました。今年は、たくさんのトンボの写真が撮れました。

オニヤンマ
オニヤンマ科のトンボ。体長約10センチで、日本のトンボでは最大。体は黒色に黄色の横縞がある。幼虫は細流の砂中で育ち、初夏のころに羽化し、道路や水路の上を往復して飛ぶ。<<季 秋>>
20 : 50 : 50 | 今日の風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

口コミの軌跡・2007年09月29日

じゃらんネット・2007年08月16日

部屋以外、本当に最高の宿でした。貸切風呂の片方は大人気で、朝日を眺めたい方は、タイミングが合わないと入れないかもしれません。部屋が悪いと思ったところは、部屋の壁が薄いのか、隣の部屋の咳払いや会話が聞こえて、部屋ではゆっくり寝られなかったです。もし可能であれば、隣にお客さんがいない部屋に通してもらえる配慮が欲しかったです。御飯は大変満足でした。量もちょうど良く、美味しかったです。

●利用した部屋 本館
●コストパフォーマンス 妥当
●清潔感 5
●部屋 1
●料理(夕食) 5
●料理(朝食) 5
●接客・サービス 5
●風呂 4
●総合 4



ご宿泊、ありがとうございました。

18 : 41 : 16 | 口コミの軌跡 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ほたる記念日・2007年09月29日

その14

2007年09月16日(日曜日)・・・続き
カワニナ放流後、みなさん月夜野へ視察研修へ。
私は、13日買ってきた備品取り付け作業ををしました。

ほ058.jpg ほ059.jpg ほ060.jpg
(左)備品を掛けるフックを取り付けました。(中)照明器具、取り付け。延長コードを2本買ったのは このためです。(右)温度計。色つき針金で、ぶら下げています。

計画どおり、綺麗に設置できました。明日から、管理開始です。
08 : 47 : 19 | ほたる記念日 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

更新履歴・2007年09月27日

「ブログ・ホタル日記」、更新しました。
「ブログ・ささやかな気持ち」、更新しました。
「ブログ・井戸端日記」、更新しました。
「ブログ・生寿苑情報」、更新しました。
「ブログ・口コミの軌跡」、更新しました。
「ブログ・デザイン」を、「秋の味覚バージョン」に更新しました。
「ブログ・井戸端日記」、「2007年09月26日」の井戸端日記を手直ししました。
23 : 28 : 01 | 更新履歴 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

口コミの軌跡・2007年09月27日

楽天トラベル・2007年07月23日

7/21-22に宿泊しました。
一番ベーシックなプランで宿泊したのですが、
一番ベーシックなプランでも、手抜きが無く、大変満足しています。

お部屋:広くて良かったです。掘りごたつと、寝室が分かれているのが良かった。各部屋内に、トイレと洗面所があるのがとても助かる。トイレは便座・ウォシュレット付なのも良い。1つだけ、エアコンと、寝室の間に壁があり、寝室までエアコンの風が届かなかったのが残念。夜、多少寝苦しかった。

お風呂:貸切風呂がとても広く・きれいでまったり出来ました。貸切風呂がとても気に入り、3回も入ってしまいました。内風呂と露天風呂は掛け流しですか?

食事:大人の男性にはちょうど良い量でした。普段、外食で肉食が多いので、山の幸がたくさん食べれて、栄養バランスの良い食事でとても美味しかったです。味付けも濃くはなく、薄味なので、私の口にはとてもあいました。

その他:男女2人で泊まったのですが、2人分の部屋の鍵を用意してくれた事に感動しました。他の旅館では、ありそうで無いサービスだと思います。それぞれが鍵を持っている事で、時間を気にせずにお風呂に入る事が出来ました。

今回の旅の目的が、観光ではなく、「旅館でしっぽりする」事だったのですが、生寿苑さんは、しっぽりするのにふさわしい旅館だったと思います。値段もリーズナブルで、平日・休前日と値段が変わらない事も気に入りました。

また利用したいと思います。



ご宿泊、ありがとうございました。
18 : 40 : 07 | 口コミの軌跡 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

井戸端日記・2007年09月27日

こんにちは、生津です。
猿ヶ京も、めっきり冷え込んできました。宿も、秋の準備が始まりました。

479 480

はんてん(半纏)を準備。そして、今年爆発的?!に売れた、当館の玄関の前を流れる山水で冷やしたラムネも、お片付けです。
掘りごたつの布団も、準備中です。味覚の秋、スポーツの秋、読書の秋、色んな秋がありますが、生寿苑の秋も、いいもんですよぉ。
16 : 07 : 23 | 井戸端日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ささやかな気持ち・2007年09月27日

商品発送

第5弾
生寿苑で飲める銘酒をプレゼントシリーズ其の3
「朝日酒造・久保田 紅寿」をどうぞ!!



9月26日(昨日)、宅急便にて発送しました。到着まで、今しばらくお待ち下さい。
009
おめでとうございました★
15 : 39 : 58 | ささやかな気持ち | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ほたる記念日・2007年09月27日

その13

2007年09月16日(日曜日)
今日は、待ちに待ったカワニナ放流会です。猿ヶ京のカワニナ飼育施設・ホタル池の再スタートの日です。いよいよ、この手で育てるんです。がんばるぞ~!!

049 050 051
(左)たくさんの方が集まりました。まずは、開会式です。旅館の方が誰もいないのが少し寂しいですけどね。。。(中)区長の一美さん、挨拶です。(右)飼育施設にチェックインです。ここまで、綺麗にするの大変だったなぁ。なんて、思いながら、僕も入場です。

052 053 054
(左)みなかみ町が用意してくれた看板を見ながら、ホタルの一生・カワニナの一生について、高橋先生が説明してくださいました。(中)いよいよ、放流です。各自紙コップに入れられたカワニナちゃんを放します。(右)エサである胡瓜の近くに放してあげる高橋先生。優しいですね。

055 056 057
(左)いよいよ僕も、放流です。(中)元気で、大きくなれよぉぉ♪(右)その後、池を視察していただき、こちらにもカワニナちゃんを放流。

今回は、高橋先生が育てたカワニナ・2キロを放流しました。放流会後、高橋先生を先頭に、はしばの和寿さんの用意したバスに乗り、一路月夜野カワニナ飼育施設への施設研修をしました。
私は、先日購入した備品取り付け作業のため、お留守番です。
備品取り付け作業は、また今度 ご紹介しますね。

◇追伸◇
井戸端日記・2006年10月09日を見ると、おもしろいですね。約1年前、この飼育施設と池の存在をはじめて知りました。そして、2006年9月25日にカワニナ放流会をしているんです。当時は飼育施設が稼働していないため、ホタル池にカワニナを放流しました。あれから、1年。飼育施設が動き始め、猿ヶ京にホタルが飛びまわる日を夢見て、本気の勝負が始まりました。細くても末長く続けていきたいです。

08 : 45 : 31 | ほたる記念日 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

生寿苑情報・2007年09月27日

◆ブログ・カウンター◆
本日、このブログに移設してから、
開設日数=333日
日記記入率=61%
を、迎えることが出来ました。もうすぐ1年。これからも、宜しくお願いします。
05 : 53 : 14 | 生寿苑情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

更新履歴・2007年09月26日

「HP・お酒と料理」のページ、「こだわりの食材はこちら>>」を、手直ししました。
「HP・トップ左写真」、更新しました。
「ブログ・井戸端日記」、更新しました。
「ブログ・ほたる記念日」、更新しました。
「ブログ・猿ヶ京ネットワーク」、更新しました。
「ブログ・今日の風景(生物)」、更新しました。
「ブログ・口コミの軌跡」、更新しました。
23 : 27 : 17 | 更新履歴 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

猿ヶ京ネットワーク・2007年09月26日

菜の花・土づくり(ロータリー編)

7月24日・耕す、9月4日・土づくり(機械編)、9月22日・土づくり(人間編)を行い、本日・9月17日(月曜日)、ロータリーをして貰い、今年の土づくりも終わりです。

いつもお世話になっている酪農屋さんです。
265 266 267
(左/中)いつ見ても、トラクターの迫力に圧巻です。(右)綺麗になりました。ありがとうございました。

次回は、「種まきと土手刈り」です。つづく。。。
21 : 35 : 15 | 猿ヶ京ネットワーク | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

今日の風景・トンボとトラクタ(2007年09月26日)

217

撮影日時・2007年09月17日

撮影場所・猿ヶ京上の菜の花畑にて

菜の花畑を耕すトラクターをのんびり?と見ているトンボ。田んぼがあって畑があって、人が住んでいる。里の風景です。故郷にお帰りなさいませ。

20 : 49 : 23 | 今日の風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

口コミの軌跡・2007年09月26日

じゃらんネット・2007年08月15日

猿ヶ京温泉は今回で二度目になります。この宿も静かで、趣があり静養にはもってこいの宿ですね。館内は全て平屋で、部屋も広く、隣接していない成果、満室の割りには静かに過ごせました。温泉も清潔感があり、ぬるめで長湯できて良かったです。しいて言えば、大食家の私達には夕食の量が少し物足りなかった位でしょうか?。全体的に大人の宿を感じました。

●利用した部屋 本館
●コストパフォーマンス 割安
●清潔感 4
●部屋 4
●料理(夕食) 3
●料理(朝食) 3
●接客・サービス 4
●風呂 5
●総合 4



ご宿泊、ありがとうございました。
18 : 39 : 43 | 口コミの軌跡 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

井戸端日記・2007年09月26日

こんにちは、生津です。
今日は、朝から雲一つない晴天です。風も心地よく秋晴れという名にふさわしいそんな天気です。
いよいよ稲刈りも始まり、収穫の秋ですね。当館でお願いしているお米も、本日稲刈り。その写真を撮った足で たくみの里を通ると、須川小学校では、新治中学校の生徒がマラソン大会をしていました。たくみの里は、マラソンランナーの瀬古選手が練習した場所でも有名なんですよ。でも残念なことに、この須川小学校も猿ヶ京小学校と同じく、今年で廃校なんです。

さて、そんな今年廃校になってしまう猿小(猿ヶ京小学校の略で、地元はみんな口を揃えて、愛情いっぱいで「さるしょう」と呼びます。)で、先日 猿小最後の運動会が行われました。

2007年9月15日(土曜日)・猿小最後の運動会
477 478
立派な校舎でしょう!!建て替えの時、鉄筋コンクリートが多い中、県内では珍しい木造校舎を造りました。当時、とても話題になり小寺県知事(当時)も視察に訪れたほどなんです。

今の違うようですが私の頃は、小運動会・大運動会と2つあり、1年生から6年生まで「三国(白色)」「赤城(赤色)」「妙義(黄色)」「榛名(水色)」に別れ、(あっ1~6年までと言っても、全て1学年1クラスですから。。。)放課後、6年生を中心に練習したもんでした。そんな懐かしい気持ちの中、上の写真を撮ったのですが、猿ヶ京生まれ猿ヶ京育ちの私としますと、やはり寂しいモノがありますね。

そんな秋の少し切ない感じと、廃校という現実が秋をもっと秋らしくしている今日でした。
おセンチな感じですね。(ふるっ)

16 : 06 : 42 | 井戸端日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ほたる記念日・2007年09月26日

その12

2007年09月13日(木曜日)
猿ヶ京ネットワークの県庁情報交換会の帰り、前橋にてカワニナ飼育施設の備品を揃えました。

048
温度計(青)/施設内室温計
温度計(白)/気温計
温度計(1)/施設内水元水温計
温度計(2)/施設内排水水温計
温度計(3)/ホタル池水温計
網(大×1本)/ホタル池管理用
網(中×2本)/施設内管理用
網(小×2本)/施設内管理用
延長コード(2本)/照明器具用
色つき針金(2巻)/各温度計固定用

新しいモノを揃える。気が引き締まると同時に、嬉しいですね。がんばるぞ!!

08 : 44 : 53 | ほたる記念日 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

更新履歴・2007年09月25日

「HP・トップ下」、更新しました。
「ブログ・ほたる記念日」、更新しました。
「ブログ・口コミの軌跡」、更新しました。
「ブログ・生寿苑情報」、更新しました。
23 : 26 : 22 | 更新履歴 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

口コミの軌跡・2007年09月25日

じゃらんネット・2007年08月10日

自分の家のようにくつろげるのが一番の魅力。閑静な風情がお気に入りです。高齢者を前提にした接客態度も好感が持てます。

●利用した部屋 新館
●コストパフォーマンス 妥当
●清潔感 5
●部屋 5
●料理(夕食) 4
●料理(朝食) 4
●接客・サービス 5
●風呂 5
●総合 5



ご宿泊、ありがとうございました。
18 : 30 : 45 | 口コミの軌跡 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ほたる記念日・2007年09月25日

その11

2007年09月11日(火曜日)
カワニナ放流会に向けて高橋先生に来ていただき、飼育施設と池の運営の下準備を指導していただきました。
参加は、はしばの和寿さん、桝屋の昌二さん、僕。遅れて、大ちゃんです。

033 034 035
(左)水槽をせき止めている板の隙間を埋める作業です。(中)高橋先生に伺ったところ、まず新聞紙で様子を見ようということになりました。(右)高橋先生が、プレゼントに持ってきてくださった「セキショウ」です。
※セキショウ/石菖
サトイモ科の多年草。渓流の縁に生え、高さ20~50センチ。ショウブに似るが小形で、香りは強い。初夏、淡黄色の多数の花が穂状につく。庭園に栽培もされる。漢方で根茎を鎮痛・健胃剤にする。ねがらみ。いしあやめ。せきしょうぶ。<<季 夏>>「-や窓から見える柳ばし/荷風」

036 037 038
(左)10個に株分けし、用意した鉢へ。(中)記念すべき第1個を置いていただきました。(右)石も適当に入れました。

039 040 041
(左)なんだかとても、良い雰囲気になりましたね。(中)大ちゃん、到着。全員で、ミズカミの水元へ。(右)ゴミ対策をはじめ、配管等水回り関係にについて話している高橋先生と、大ちゃん。高橋先生は、水道課にいたこともあるそうで、専門的な話になってました。。。

042 043 044
(左)池の草は当初、刈ったままの予定でしたが、見た目が悪いし腐るので引き上げた方がよいとのこと。(中)ご指導いただいたので、引き上げることに。(右)草を引き上げる、和寿さん。

045 046 ほ047.jpg
(左)飼育施設の頭上に栗の木があり、屋根にイガなどゴミが沢山のっているので、はしばさんの高圧洗浄機を借りました。(中)スパイダーマンみたい。。。飼育施設内より撮影。。。(右)○○は、高いところが~♪屋根掃除は、僕が担当しました。長靴+プラ屋根は、究極に滑りますね。怖かったぁ~。

その他、大ちゃんが書いた図面を見て貰ったり、エサのやり方や、観察記録をつけた方が良いなど、ほんと色んな事にアドバイスいただきました。ありがとうございました。

いよいよ、飼育開始が近づいてきました。楽しみです!! (^_^)v
08 : 43 : 30 | ほたる記念日 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

生寿苑情報・2007年09月25日

お知らせ
◆シャトルバス「温泉ぶらり号」、運行変更◆

シャトルバス運行の変更について

 日頃より、シャトルバスの運行へのご協力を厚く御礼申し上げます。
 さて、このたび10月1日より下記のとおりシャトルバスの運行を変更いたしますので、よろしくご対応いただきますようお願い申し上げます。

・運行期日変更
7月より毎日運行してまいりましたが、10がつから土曜日曜および祝祭日のみの運行となります。

・運行日
10月
6日 7日 8日 13日 14日 20日 21日 27日 28日
11月
3日 4日 10日 11日 17日 18日 23日 24日 25日

・運行ルートの変更
上毛高原駅で分割していましたが、10月からは谷川温泉から猿ヶ京温泉までを1本でつなぎます。乗り継ぎ等のロスをなくし、より利便性を高めるための変更です。但し、バスの停留所は今までと同じところとなります。

・運行本数 5本

・運行時刻の変更
ルート変更に伴い、時刻が変わります。
現在、時刻改定作業中です。決まり次第連絡いたします。

以上

平成19年9月24日
みなかみ町観光まちづくり協会

とのことです。
また運行時刻が決まりましたら お知らせいたしますが、ご利用を予定しているお客様、ご注意下さいませ。 



◆ブログ・カウンター◆
平均アクセス/日=103アクセス
日記記入率=60.7%
と、少しずつUPしております。ありがとうございます、これからもカキコしていきますので、よろしくお願いします。

05 : 52 : 06 | 生寿苑情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

更新履歴・2007年09月24日

「HP・トップ左写真」、更新しました。
「ブログ・今日の風景(源流)」、更新しました。
「ブログ・ホタル日記」、更新しました。
「ブログ・猿ヶ京ネットワーク」、更新しました。
23 : 25 : 31 | 更新履歴 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

猿ヶ京ネットワーク・2007年09月24日

菜の花・緑化フェア

花・緑そして平和
~利根川の大地から~
第25回 全国都市緑化ぐんまフェア
花と緑のシンフォニー ぐんま2008

2008.3.29~6.8
262

163

264

全国都市緑化フェアとは?
全国都市緑化フェアは、都市緑化意識の高揚、都市緑化に関する知識の普及等を図り、緑豊かな潤いのある都市づくりに寄与することを目的に、建設省(現国土交通省)の提唱により、昭和58年から毎年開催されている花と緑の祭典です。
平成20年に群馬県で開催される「全国都市緑化ぐんまフェア」は、25回目となります。
ぐんまフェアの基本方針は、「交流」、「環境」、「健康」、「文化」の4つです。

猿ヶ京ネットワークと猿ヶ京温泉は、その一部・サテライト会場として 参加します。どうぞ 温泉地に咲く菜の花畑を観賞し、お越し下さいませ。


次回は、「土づくり(ロータリー編)」です。つづく。。。
21 : 34 : 42 | 猿ヶ京ネットワーク | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

今日の風景・秋空の赤谷湖畔(2007年09月24日)

216

撮影日時・2007年09月13日

撮影場所・赤谷湖畔にて

秋の高く澄みわたった空が印象的な、猿ヶ京温泉です。もうすぐ、秋。味覚の秋、群馬の味覚は いかがですか?
11 : 30 : 11 | 今日の風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ほたる記念日・2007年09月24日

その10

2007年09月10日(月曜日)
はしばの和寿さんと、9時からカワニナ飼育施設とホタル池の掃除をしました。

017 018 019
(左)草刈り、スタートです。(中)草だらけの飼育施設が、、、(右)こんなにスッキリしました。

020 021 022
(左)続いて、池です。こちらは、荒れ放題伸び放題でしたが、、、(中)中州?!浮島らしきものが復活、池らしくなりました。(右)オープン。土地改良の水を、池に入れました。

023 024 025
(左)飼育施設内の掃除を開始です。(中)ブラシで水槽を綺麗にしました。(右)以前は循環式だったようで、複雑な配管だったり循環ポンプが設置されていたりで、大ちゃんにヘルプです。さすが、水道屋さん!!本気のマシーンを使い、作業効率UPです。

026 027 028
(左)底が光っています、ホント綺麗になりました。(中)放水、始め!水を出してみました。(右)一休み。ブルーのラインは、排水を外にポンプアップしています。一生くんが、来ました。左から、大ちゃん・和寿さん・一生くん。

029 030 031
(左)池のカワニナちゃんを、一匹放しました。(中)沢ガニが、水と一緒に流れてきました。(右)最終確認をする、大ちゃん。職人さんですね。

032
ホタル池を観ながら、何話してるんかな?
綺麗になったカワニナ飼育施設とホタル池、なんだかワクワクしますね。

08 : 42 : 20 | ほたる記念日 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

更新履歴・2007年09月23日

「HP・トップ左写真」、更新しました。
「HP・トップ下」、更新しました。
「ブログ・猿ヶ京ネットワーク」、更新しました。
「ブログ・今日の風景(生物)」、更新しました。
「ブログ・ほたる記念日」、更新しました。
「ブログ・ささやかな気持ち」、更新しました。
23 : 24 : 59 | 更新履歴 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

猿ヶ京ネットワーク・2007年09月23日

菜の花・情報交換会

9月13日(木曜日)、猿ヶ京ネットワーク代表・笛木太弘さん、事務局・田村和寿さんと、群馬県庁にて情報交換会に出席してきました。ネットワークでは、去年はじめて出させていただいて、今年2回目でした。

平成19年度「菜の花エコプロジェクト推進モデル事業」に係わる情報交換会
日時・平成19年9月13日(木) 13:30~
場所・県庁昭和庁舎 21会議室
1・開会
2・あいさつ
3・協議事項
 (1)「菜の花エコプロジェクト推進モデル事業」の実施状況等について
 (2)菜の花の栽培等について
 (3)廃食用油の回収について
 (4)情報交換
 (5)その他
4・閉会

259 260 261
(左)群馬県庁昭和庁舎(中)会議の様子(右)緑化フェア開催まで、あと198日!!

出席者
・渋川市子持総合支所 花と食のむらづくり対策室
・NPO法人 鼻高町をきれいにする会
・高崎市役所 農政部 農林課
・菜の花プロジェクトin甘楽
・甘楽町役場 振興課 農林係
・中之条町 経済産業課 農林業チーム
・猿ヶ京ネットワーク
・みなかみ町役場 観光商工課
・太田地球環境を守る会(欠席)
・太田市役所 環境部 リサイクル推進課
・群馬県 新政策課 科学技術振興室
・群馬県 環境政策課 地球環境グループ
・群馬県 中部農業事務所 生産振興グループ
・群馬県 西部農業事務所 企画調整グループ
・群馬県 利根農業事務所 生産振興グループ
・群馬県 東部農業事務所 企画調整グループ
・群馬県 農政課 生産環境室 農業環境保全グループ
でした。

猿ヶ京ネットワークが提出した資料
事業実施主体名:猿ヶ京ネットワーク
1事業実績
(1)菜の花等の栽培について
 品種名:キザキノナタネ
 作付面積:189a
 播種年月日:平成18年9月14日
 収穫年月日:平成19年7月3日5日6日
 収穫方法:コンバイン(100a)、
 委託先:新治大豆組合
(2)搾油について
 菜種収穫量:460kg
 平均収量:46kg
 搾油量:186.5リットル
 委託先:ヤマキ食品
 菜種油の利用先:
  ・販売 97リットル(単価500円)
  ・イベント利用 33リットル
  ・その他 56.5リットル
  ・合計373本作成
(3)廃食用油の利用について
 平成18年度は、取り組みなし
でした。

他団体と比較してみると、菜種の品種は、ナナシキブを甘楽さんが使用、あとはキザキノナタネでした。収穫量は下位のほうで、連作障害をはじめ肥料の偏った散布や良い菜種だけを選び収穫したため、量が減ったのだと思います。また搾油に関しては、すべての団体がヤマキ食品さんに依頼しており、品質の均等化がとれていると思います。猿ヶ京の菜種の特徴とすると、ヤマキ食品さんから報告を受けた、猿ヶ京の菜種は含油率が良いとのことでした。他団体と比較しても、43%とダントツでした。良い種を選んで収穫したことも大きいとは思いますが。

情報交換では、連作障害の報告や、肥料について、収穫方法、コンバインについてなど沢山の有益な情報が得られました。特に、廃食油の利用・活用に関して報告いただいたのが、廃食油を石鹸や洗剤に利用すると、元の廃食油を捨てるよりも環境負荷が大きいとの実験結果がでているとのことでした。環境に良いと思ってもダメなこともあるんですね。

とても、有意義な情報交換会となりました。ありがとうございました。


次回は、 「緑化フェアについて」です。つづく。。。

21 : 33 : 52 | 猿ヶ京ネットワーク | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

今日の風景・モンシロチョウ(2007年09月23日)

215

撮影日時・2007年09月05日

撮影場所・猿ヶ京上の菜の花畑にて

7月に菜種を収穫。収穫時や自然に落ちた種が芽吹き、畑一面 菜の花です。モンシロチョウの幼虫は、別名・菜種虫と呼ばれるほど、菜の花が大好き!季節外れの菜の花に誘われて、うっかりチョウになっちゃいました。
20 : 48 : 21 | 今日の風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ

◆ カレンダー ◆

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


◆ プロフィール ◆

猿ヶ京三国温泉郷  生 寿 苑

名前:猿ヶ京温泉 生寿苑

名前:猿ヶ京温泉 生寿苑
電話:0278-66-1175
無料で入れる高級貸切風呂と
山のごちそうをお楽しみ下さい。


◆ 記事の種類 ◆



◆ ブログ内検索 ◆


◆ 最新の記事 ◆



◆ 月別の更新履歴 ◆



◆ カウンター ◆

