
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

更新履歴・2007年12月25日

「ブログ・井戸端日記」のデータを、すべて移動しました。
「ブログ・飲食探求」のデータを、すべて移動しました。
「ブログ・猿ヶ京なんちゃって山岳会」のデータを、すべて移動しました。
「ブログ・新治観光協会青年部」のデータを、すべて移動しました。
「ブログ・猿ヶ京ネットワーク」のデータを、すべて移動しました。

・新しい「生寿苑」ブログ・
生寿苑BLOG+3 http://syoujyuen.blog20.fc2.com/


生寿苑オフィシャルホームページ・http://www.syoujyuen.com/
10 : 03 : 49 | 更新履歴 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

更新履歴・2007年12月23日

「HP・トップ下」、更新しました。
「ブログ・生寿苑情報」のデータを、すべて移動しました。
「ブログ・今日の風景/宿屋」のデータを、すべて移動しました。
「ブログ・今日の風景/源流」のデータを、すべて移動しました。
「ブログ・今日の風景/生物」のデータを、すべて移動しました。
「ブログ・今日の風景/自余」のデータを、すべて移動しました。
「ブログ・向上のしおり」のデータを、すべて移動しました。

・新しい「生寿苑」ブログ・
生寿苑BLOG+3 http://syoujyuen.blog20.fc2.com/


生寿苑オフィシャルホームページ・http://www.syoujyuen.com/

10 : 02 : 53 | 更新履歴 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

生寿苑情報・2007年12月16日

「生寿苑BLOG+1」からの記事データを、すべてこの「生寿苑ブログ+3」へ移動させました。
23 : 15 : 50 | 生寿苑情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

移行中

練習しがてら、移行中です。
00 : 38 : 08 | 生寿苑情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

飲食探求・2007年12月12日

「宿の米・・・その19」

田んぼに雪。まだ根雪にはならないようです。
飲243.jpg 飲244.jpg
撮影・2007年12月10日


生寿苑オフィシャルホームページ・http://www.syoujyuen.com/
20 : 25 : 10 | 飲食探求 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ほたる記念日・2007年12月12日

その53

2007年10月31日(水曜日)
高橋先生の助言で始めた管理日記です。9月17日からつけ始め、10月分が今日で終わりました。たくさんの出来事があり、何十年もやっているような気持ちですが、まだ約2ヶ月しか経っていません。。。(^^;)

ほ358.jpg
今日で書き終わった10月分の日記。一部10日まで書いてないのは、途中でバージョンアップして、幾つか新しい項目が加わったため、日記を新しく作りました。また 書きやすいように、A3用紙からA4用紙一枚にしました。

明日も奇数日、僕が当番です。
本日は、ココまで。お疲れ様でした。


生寿苑オフィシャルホームページ・http://www.syoujyuen.com/

12 : 10 : 59 | ほたる記念日 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

更新履歴・2007年12月12日

「ブログ・飲食探求」、更新しました。
「ブログ・ほたる記念日」、更新しました。


生寿苑オフィシャルホームページ・http://www.syoujyuen.com/
10 : 02 : 15 | 更新履歴 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

更新履歴・2007年12月10日

「HP・トップ下」、更新しました。


生寿苑オフィシャルホームページ・http://www.syoujyuen.com/

10 : 01 : 07 | 更新履歴 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

向上のしおり・2007年12月09日

その78・お部屋にコップ設置

館内アンケートより
「ブラシやコップなども欲しい」(20代・女性)
「洗面所に歯みがき用のコップがほしいです」(70代・男性)
「洗面所にコップがあると良いです」(40代・男性)

向165.jpg
(写真は、本館の洗面台にて)

館内アンケート、向上へのヒントを沢山いただいております。
これからも、少しずつですが、前進していきたいと思います。


生寿苑オフィシャルホームページ・http://www.syoujyuen.com/

23 : 12 : 38 | 向上のしおり | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

猿ヶ京ネットワーク・2007年12月09日

菜の花・連作障害

11月30日(金曜日)、群馬県農業普及員さん、群馬県民局の方、みなかみ町役場の担当者にお越しいただいて、猿ヶ京の菜の花畑を視察していただきました。

というのも 実は、猿ヶ京の菜の花が連作障害を起こしているようなのです。。。

nw316.jpg nw317.jpg nw318.jpg
(左)まずは、はしばさんで打ち合わせです。(中)(右)現地視察です。

nw319.jpg
一見 緑に覆われて、菜の花が成長しているように見えますが、実は!!
少しわかりにくいので、黄色のラインでマーキングしました。黄色の中が菜の花。それ以外が、雑草なんです。。。

一部の畑のみの症状なのですが、悔しいです。
2ヘクタール全ての休耕田を、菜の花でいっぱいにしたかったのに。。。

次回は、「12月上旬の菜の花畑の様子」です。つづく。。。


生寿苑オフィシャルホームページ・http://www.syoujyuen.com/

21 : 48 : 16 | 猿ヶ京ネットワーク | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

井戸端日記・2007年12月09日

こんにちは、生津です。猿ヶ京は、本日 雨です。

さて、「向上のしおり・その78」で御紹介したコップですが下の木製コースター、既製品ではありますが、少しでもオリジナルをご用意したいとの思いから、焼印と少し手作業を致しました。

井570.jpg 井571.jpg 井572.jpg
(左)得意?!の焼印です。(中)上手に出来ました。慣れてきたんですね。(左)焦げをニスを塗って保護しました。

井573.jpg 井574.jpg 井575.jpg
(左)ずらっと並んだコースター。乾かしてから、次の作業へ。(中)側面にドリルで穴を開けて、(右)ニッパーを使って、釘の頭をカットして、

井576.jpg 井577.jpg 井578.jpg
(左)トンカチで打ち込みます。(中)両方打ち込んで、(右)コースターを合体させました。各お部屋のコップを置くコースター、完成です!!

どうぞ、ご活用下さい。


生寿苑オフィシャルホームページ・http://www.syoujyuen.com/
16 : 30 : 49 | 井戸端日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ほたる記念日・2007年12月09日

付録


大ちゃん「ブログ、見てるでぇ~」
僕「ありがとう」
大ちゃん「約1ヶ月遅れで更新してるけど、やっとチーム名 発表したんね」
僕「そうなんだよ!」「あれ?!」

大ちゃんと話していて気がついた!!
その52って、普通に飼育施設にステッカー貼ってるけど、うちらの集まりの名前を皆さんに初めてお知らせした重要な記事だったんぢゃん!!

すみませんでした。ということで、改めて御紹介します。

【 Fire Fly Club 】

F.F.C(略して、エフエフシー)!!Fire Flyは英語で、ホタルの事です。火の蝿=少しバッチイ感じではありますが。。。そんで その集まりいうことで、この名前にしました。みんな集まる度に、どんな名前にしようか盛り上がったのですが、普通にこんな感じになりました。
改めて、よろしくお願い申し上げます。m(_ _)m


生寿苑オフィシャルホームページ・http://www.syoujyuen.com/

12 : 10 : 28 | ほたる記念日 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

更新履歴・2007年12月09日

「HP・トップ左写真」、更新しました。
「HP・トップ下」、「第19弾」一番下の妹に指摘されまして、誤字を訂正しました。
「ブログ・向上のしおり」、更新しました。
「ブログ・井戸端日記」、更新しました。
「ブログ・猿ヶ京ネットワーク」、更新しました。
「ブログ・今日の風景(宿屋)」、更新しました。
「ブログ・ほたる記念日」、更新しました。


生寿苑オフィシャルホームページ・http://www.syoujyuen.com/
10 : 00 : 20 | 更新履歴 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

今日の風景・冬支度(2007年12月09日)

今251.jpg

撮影日時・2007年12月07日

撮影場所・宿の玄関

本日(9日)、雪がチラチラしております。お泊まりのお客様は、雪見風呂をお楽しみ頂けます。宿も冬支度です。

蓑/ミノ
茅(かや)菅(すげ)などの茎や葉、また、わらなどを編んで作った雨具。肩からかけて身に着ける。


生寿苑オフィシャルホームページ・http://www.syoujyuen.com/
06 : 39 : 02 | 今日の風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

向上のしおり・2007年12月08日

その77・お部屋にも小物入れ、設置

館内アンケートより
「脱衣場のカゴに入ってる小物入れがとても気が利いててよかったです。」(30代・女性)

向164.jpg
(写真は、別館の洗面台にて)

向上のしおり・その73でお知らせした小物入れ、好評ですので各お部屋にもご用意させていただきました。


生寿苑オフィシャルホームページ・http://www.syoujyuen.com/
23 : 12 : 02 | 向上のしおり | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

今日の風景・猿ヶ京、師走の朝(2007年12月08日)

今250.jpg

撮影日時・2007年12月06日 AM6:56

撮影場所・宿の付近からお天道様の方向(前橋方面)

12月。まだ雪は有りませんが、キンキンに冷え込んだ朝です。透きとおったこの透明感と身にしみる冷たさ。今日も、一日が始まります。


生寿苑オフィシャルホームページ・http://www.syoujyuen.com/
21 : 55 : 59 | 今日の風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

猿ヶ京ネットワーク・2007年12月08日

第25回全国都市緑化ぐんまフェア
花と緑のシンフォニーぐんま2008
猿ヶ京区・各丁花植え

11月18日(日曜日)、各丁毎の花植えです。
僕は所用のため参加できませんでしたが、一彦さんと和寿さんの写真を借りましたので、お届けします。

nw307.jpg nw308.jpg nw309.jpg
(左)一の丁の様子です。まんてん星の入口付近。(中)続いて、生京園さんの反対側付近。(右)国道17号線沿いにて。

nw310.jpg nw311.jpg nw312.jpg
(左)生京園さん反対側、花植え完了。(中)国道17号線沿いの設置してあるプランターを植え替える作業中のまんてん星の西山さん。ご苦労様です。(右)猿ヶ京信号付近、関所の塀。

nw313.jpg nw314.jpg nw315.jpg
(左)6の丁の様子です。大きな花壇です。(中)真っ直ぐになるように紐を張って植えています。(右)綺麗に真っ直ぐに植えられました。

各丁、綺麗に植えることが出来ました。冬越しをして、来年 力強く咲くパンジーとビオラが楽しみですね。

次回は、「連作障害」です。つづく。。。


生寿苑オフィシャルホームページ・http://www.syoujyuen.com/
21 : 47 : 40 | 猿ヶ京ネットワーク | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

飲食探求・2007年12月08日

「自家製・長ネギ」収穫

宿入口の畑で作った生寿苑自家製長ネギ、軽トラいっぱいに収穫できました。
ゆうげ・あさげに、宿のネギが大活躍します。
飲241.jpg 飲242.jpg
撮影・2007年12月8日


生寿苑オフィシャルホームページ・http://www.syoujyuen.com/
20 : 24 : 25 | 飲食探求 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ほたる記念日・2007年12月08日

その52

2007年10月28日(日曜日)
今日は、ホタル池の草取りと 飼育施設のステッカー貼りをします。と思いきや、朝一から大変な事態が待っていたのでした。。。

ほ343.jpg ほ344.jpg ほ345.jpg
(左)大ちゃんからの第一報。ホタル池が干上がっている!!水路からの入水がゼロです。。。ええっ?!(中)二人で、水の供給元の水門へ急行~。(右)原因は、落葉+雨+風での詰まりでした。。。ココの網のゴミ取りと水路の葉を取ると、勢いよく水が流れ始めました。ホッ。

池に水が溜まるのを待とうと言うことで、干上がった事もなんのその早飯をすることに!!今日は、日曜日。お天気も良いし、ランチ+お買い物と言うことで、ちょっと豪勢に沼田までお出かけです。(沼田は猿ヶ京から車で約30分の市で、利根郡の中心なんですよ。)もちろん、作業着+長靴+僕の愛車・軽トラで、出発です。。。途中、僕の高校時代からのお友達「ヨシアキ」くんから電話があり、日曜で天気良いからドライブしながら、永井食堂のモツ煮を買って猿ヶ京に来るとのこと。そんじゃ、大ちゃん・僕・ヨシアキくんでランチすることに決定。プラス作業着+長靴持参で、お願いね。と付け加えたところ、快くOKの返事。楽しそうだから、手伝ってくれるとのことです。
(これから始まる鬼のような作業が待っているとも知らずに。ニヤッ。)
おおぎやの味噌ラーメン大盛りを食べながら、大ちゃんとヨシアキくんは数年前に一度会っているとのこと。僕が紹介したのに、忘れていました。
食後、ワークマンへ。だいぶ、お世話になっていますが、今日は、池の草取りに使う長い手袋を買いました。

食後の作業、開始です。
ほ346.jpg ほ347.jpg ほ348.jpg
(左)池の水も半分ほどたまりました。(中)左水槽が空いていたので話し合った結果、黒メダカ300匹とミナミヌマエビ200匹を飼うことに。本日午後、無事到着し、放流できました。(右)メイン作業の池の草取り、開始です。

ほ349.jpg ほ350.jpg ほ351.jpg
(左)中腰で大変な作業です。写真は、ヨシアキくん。(中)水を含んだクレソンなどの水草を運ぶ大ちゃん。(右)夕方になりだいぶ冷えてきたので、本日の草取りは終了して、施設にステッカーを貼る作業に移りました。写真は、大ちゃんのスペシャル工具で、水平を出しているところ。

ほ352.jpg ほ353.jpg ほ354.jpg
(左)僕が先日作ったステッカーです。台紙を剥がし、アプリケーションシートへ。(中)水平になるように慎重に貼りました。シンプル!そして美しく!(右)投光器の熱を利用して、粘着を安定させています。

ほ355.jpg ほ356.jpg ほ357.jpg
本日の作業を振り返りながらのホタル池。まだまだ強敵・クレソン軍団はありますが、少しずつ綺麗になっています。また、助っ人・ヨシアキくんに手伝って貰ったので、スムーズに順調に作業が進みました。どうも、ありがとう!!!

余談・ランチを一緒に食べるため高速道路を使って駆けつけてくれたヨシアキくん。そのため、本来の目的である永井食堂のモツ煮は、買えずじまいだったようです。ごめんよぉぉ!

モツ<ホタル(win!)
本日は、ココまで。お疲れ様でした。


生寿苑オフィシャルホームページ・http://www.syoujyuen.com/

12 : 09 : 32 | ほたる記念日 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

更新履歴・2007年12月08日

「HP・トップ左写真」、更新しました。
「HP・お酒と料理/季節のお品書き」、更新しました。
「HP・お酒と料理/こだわりの食材」、更新しました。
「ブログ・ほたる記念日」、更新しました。
「ブログ・猿ヶ京ネットワーク」、更新しました。
「ブログ・今日の風景(自余)」、更新しました。
「ブログ・飲食探求」、更新しました。
「ブログ・向上のしおり」、更新しました。


生寿苑オフィシャルホームページ・http://www.syoujyuen.com/
09 : 59 : 40 | 更新履歴 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

井戸端日記・2007年12月05日

こんばんは、生津です。
先日・11月15日(木曜日)、猿ヶ京ネットワークの手伝いで花配り(猿ヶ京ネットワーク・2007年12月01日 参照)をしていると、虹を発見っ!!

井567.jpg
(写真は、マイ・ブログネタを撮影中の丸一/一生くんを撮ったところ)
一緒に作業をしていた旅籠・丸一の一生くんにも声をかけて、二人で撮影をしました。一生くんもブログをもっているので、何かで二人一緒になると、よく「このネタ、またカブるね」なんて、話しています。でも、一生くんの方が仕事が早いので、生寿苑ブログは いつも取り残されてのUPですが。。。

井568.jpg 井569.jpg
(左)猿ヶ京から見た虹の大峰山 (右)今日の風景でも紹介した生寿苑と虹

虹が似合うステキな猿ヶ京、そして生寿苑へ!!頑張ろうと思いました。

そうそう この虹、ちょうど生寿苑のチェックインの時間帯に出現しましたので、2組のお客様(確かカップルさんと、ファミリーさん)は とてもラッキーでした。


生寿苑オフィシャルホームページ・http://www.syoujyuen.com/

16 : 30 : 11 | 井戸端日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ささやかな気持ち・2007年12月05日

募集開始

第19弾
お楽しみプレゼントシリーズ・其の2
非売品 限定「D51機関車プリッツ」はいかがですか?



【当選人数】
2名

【応募人数】
977人(12月05日 21:03 現在)

【応募期間】
2007年11月25日~2007年12月31日

【応募ページ】
http://web.travel.rakuten.co.jp/portal/my/jyouhou_page.main?f_no=32219&f_flg=PRESENT


※極秘入手です。。。もったいなくて、食べられないかも!?ぜひ、コレクションの1つへ!!


生寿苑オフィシャルホームページ・http://www.syoujyuen.com/
15 : 57 : 13 | ささやかな気持ち | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ほたる記念日・2007年12月05日

その51

2007年10月24日(水曜日)
今日は、ホタル飼育施設に貼るステッカーを作成しました。

ほ340.jpg ほ341.jpg ほ342.jpg
(左)ステッカー作り、開始です。まず、ステカプラスでデータを作成しました。(中)ステカのマシーンを使い、切り抜き開始です。(右)不要な部分を取り、アプリケーションシートを貼って終了です。

なんて、切り抜いたかは後日のお楽しみで!!

施設にまで命名~♪
本日は、ココまで。お疲れ様でした。


生寿苑オフィシャルホームページ・http://www.syoujyuen.com/
12 : 09 : 09 | ほたる記念日 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

更新履歴・2007年12月05日

「HP・トップ下」、更新しました。
「ブログ・ほたる記念日」、更新しました。
「ブログ・井戸端日記」、更新しました。
「ブログ・ささやかな気持ち」、更新しました。


生寿苑オフィシャルホームページ・http://www.syoujyuen.com/

09 : 58 : 53 | 更新履歴 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ささやかな気持ち・2007年12月04日

募集開始

第18弾
お楽しみプレゼントシリーズ・其の1
平成19年谷川岳山開き記念「手拭い」はいかがですか?



【当選人数】
2名

【応募人数】
615人(12月04日 19:46 現在)

【応募期間】
2007年11月25日~2007年12月31日

【応募ページ】
http://web.travel.rakuten.co.jp/portal/my/jyouhou_page.main?f_no=32219&f_flg=PRESENT


※今年も1年、谷川岳を愛していただき ありがとうございました。谷川に登った人 見た人 憧れた人 旅の思い出に一本いかがですか?


生寿苑オフィシャルホームページ・http://www.syoujyuen.com/

15 : 56 : 36 | ささやかな気持ち | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ほたる記念日・2007年12月04日

その50

2007年10月23日(火曜日)
当番の日です。ラミネートで作った名札をつけました。

ほ335.jpg ほ336.jpg ほ337.jpg
(左)「K水槽(左)」と、命名。(中)「F水槽(右)」と、命名。(右)左のパイプから「C・左水槽排出バルブ」「D・バイパスバルブ」「A・左右水槽排出バルブ」「B・右水槽排出バルブ」と命名。

ほ338.jpg ほ339.jpg
(左)大ちゃんのニュー濾過器操作コードを清書しました。(右)ミズカミの看板も作成しました。コルクボードに、仮押さえです。設置は後日~♪

命名ラッシュ。
本日は、ココまで。お疲れ様でした。


生寿苑オフィシャルホームページ・http://www.syoujyuen.com/

12 : 08 : 38 | ほたる記念日 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

今日の風景・12月の赤谷湖畔(2007年12月04日)

今249.jpg

撮影日時・2007年12月01日

撮影場所・赤谷湖畔にて

いよいよ12月。猿ヶ京も、寒くなってきました。
生寿苑では、掘りごたつ・温泉・炊きたて御飯でお待ちしております。


生寿苑オフィシャルホームページ・http://www.syoujyuen.com/
11 : 34 : 09 | 今日の風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

更新履歴・2007年12月04日

「HP・トップ左写真」、更新しました。
「HP・トップ下」、更新しました。
「ブログ・ほたる記念日」、更新しました。
「ブログ・今日の風景(源流)」、更新しました。
「ブログ・ささやかな気持ち」、更新しました。


生寿苑オフィシャルホームページ・http://www.syoujyuen.com/
09 : 57 : 38 | 更新履歴 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

井戸端日記・2007年12月03日

こんばんは、生津です。
ブログを書くようになってから、デジカメが手放せないようになりました。月平均500枚以上は撮るでしょうか?!そのデジカメですが、現在使っているのは、5代目です。1代目の「P-1」からデジカメだけは愛羅武ソニーでして、ずーとソニー製です。けっこう、一途なんですよ。

さて、ブログ・カテゴリに新しいカテゴリを作ろうと企んでいまして、それに使うブツを用意しました。

井565.jpg 井566.jpg
(左)魚眼レンズ (右)自分を試し撮り

魚眼レンズ・超スーパーワイドレンズです。普通、一眼でないとレンズ交換など出来ませんが、このレンズ汎用性に優れていまして、一眼デジカメでなくても磁石を使って装着できるんです。すごいアイデアものです。
試しに、自分を人柱的に撮ってみましたが。。。あまりにも・・・で、モザイクにて自粛させていただきました。

ニュー・カテゴリ、お楽しみに!!


生寿苑オフィシャルホームページ・http://www.syoujyuen.com/
16 : 28 : 27 | 井戸端日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ほたる記念日・2007年12月03日

その49

2007年10月22日(月曜日)
ほたる記念日・その45で検討していた網の固定方法が決まり、固定しました。

ほ328.jpg ほ329.jpg ほ330.jpg
(左)左水槽の排水と右水槽の排水をつなぐ連通管のこのパイプに、(中)100円ショップで購入したこの網を固定します。(右)用意したのは、車のワイパーのゴムを支える棒です。北村モータースさんから、快くいただきました。ありがとうございます。

ほ331.jpg ほ332.jpg 
(左)その棒をこのように十字に刺して、(右)折り込むようにして、そのままパイプへ。思い通りに取り付けられました。完璧です!!

ほ333.jpg ほ334.jpg
(左)大ちゃんが、濾過器の操作基準を見直しました。今度から、「濾過」から「強排」「バルブA閉栓」「逆洗10分」「表洗3分」「強排5分」「バルブA開栓」「濾過」へとなりました。(右)久しぶりにカニを発見♪

試行錯誤中~。
本日は、ココまで。お疲れ様でした。


生寿苑オフィシャルホームページ・http://www.syoujyuen.com/
12 : 08 : 09 | ほたる記念日 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ

◆ カレンダー ◆

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


◆ プロフィール ◆

猿ヶ京三国温泉郷  生 寿 苑

名前:猿ヶ京温泉 生寿苑

名前:猿ヶ京温泉 生寿苑
電話:0278-66-1175
無料で入れる高級貸切風呂と
山のごちそうをお楽しみ下さい。


◆ 記事の種類 ◆



◆ ブログ内検索 ◆


◆ 最新の記事 ◆



◆ 月別の更新履歴 ◆



◆ カウンター ◆

