
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

ほたる記念日・2008年08月20日

その128

2008年04月06日(日曜日)
10時・ホタル池集合。

今日は、和寿さん・一生くん・マーくんで作業を行いました。
大ちゃん・僕は、お仕事&所用のため、参加できず。。。

写真は全て和寿さん撮影です。
今日は、「カワニナ養殖施設・密閉大作戦」です。
では、どうぞ。

猿ヶ京温泉生寿苑「猿ヶ京にホタルを飛ばすぞ!832 猿ヶ京温泉生寿苑「猿ヶ京にホタルを飛ばすぞ!833 猿ヶ京温泉生寿苑「猿ヶ京にホタルを飛ばすぞ!834
(左)
カワニナ養殖施設です。
入口の扉が開きっぱなしにならないように、金具を新たに取りつけます。
(中)
マーくんの出番です。
大工さんですから、早い早い。そして、丁寧~。
そしてそして、完璧に出来ました。
課題1、クリアです。
(右)
課題2。
カワニナ施設の梁の部分が尖っており危ないので、
切り落としました。
こちらも、マーくんが サクッと終了~。

猿ヶ京温泉生寿苑「猿ヶ京にホタルを飛ばすぞ!835 猿ヶ京温泉生寿苑「猿ヶ京にホタルを飛ばすぞ!836 猿ヶ京温泉生寿苑「猿ヶ京にホタルを飛ばすぞ!837
(左)(中)(右)
続いて、課題3です。
カワニナ施設には室内の温度調整のため、
扉があったのですが、どうやら必要ないようです。
逆に、水温をもっと上げてカワニナちゃんの適温にするため、
密閉しなければならないことが、判明。。。
扉を外して、波板を入れました。

ここも、さすが大工さん!!仕事が早い。
そしてマーくん、ステキなアイデアを出してくれました。
余った扉を外壁に付けて、雨よけを作ってくれたんです!!
軒下に置いてあった荷物が、濡れなくなりました。

究極のリサイクルだね。ありがとう、マーくん。

猿ヶ京温泉生寿苑「猿ヶ京にホタルを飛ばすぞ!838 猿ヶ京温泉生寿苑「猿ヶ京にホタルを飛ばすぞ!839 猿ヶ京温泉生寿苑「猿ヶ京にホタルを飛ばすぞ!840
(左)
課題4。
カワニナ施設を密閉しなければいけないことは、
先ほど話しました。
外壁を全て波板にしたのに続いて、軒下の部分も密閉します。
去年11月、冬を越すのに急遽入れた断熱材をベニヤ板で、
ちゃんと塞ぎます。
(中)(右)
こちらも、マーくん 大活躍!!
丸鋸を使い、綺麗な作業が続きます。

猿ヶ京温泉生寿苑「猿ヶ京にホタルを飛ばすぞ!841 猿ヶ京温泉生寿苑「猿ヶ京にホタルを飛ばすぞ!842 猿ヶ京温泉生寿苑「猿ヶ京にホタルを飛ばすぞ!843
(左)
ジグソーで、軒の垂木に合わせて カット。
(中)
職人ですね、綺麗です。
(右)
ココでも、マーくんが機転をきかせて、急遽 取り外し式へ。
実は去年9月から始めて、まだ このカワニナ施設で夏を迎えていないので、
室内や水温が実際 何度になるかは未知数です。
ですから、いざというときのためにココを外して、
温度調整できるようになったのです。

猿ヶ京温泉生寿苑「猿ヶ京にホタルを飛ばすぞ!844 猿ヶ京温泉生寿苑「猿ヶ京にホタルを飛ばすぞ!845 猿ヶ京温泉生寿苑「猿ヶ京にホタルを飛ばすぞ!846
(左)(中)
丸一の一生くんが、ジグソーに挑戦。
後日 話しを聞いたら、生まれて初めての体験。
ジグソー初体験だったそうです。
良い経験、しちゃいましたね。
(右)
課題4も、クリア。
とても美しく仕上がりました。
やっぱ外観だから、見た目だって大切ですよね。

15時、作業終了。
本日はココまで。お疲れ様でした。
そして、参加できなくてゴメン。そして、ありがとう!!
(あれ?和寿さんが写ってる写真、1枚もないですよっ。)


【 風呂 】

上杉謙信ゆかりの効能豊かな猿ヶ京温泉。
この温泉が癒しを求める多くの方に選ばれる理由とは・・・

【 部屋 】平屋造りだから出来る。
全室 掘りごたつの魅力と、14帖以上の大きなお部屋
【 料理 】

汗水垂らしてクワをふる。
私の家は、先祖代々受け継がれてきた猿ヶ京の土を耕しています。
農家旅館のごちそうとは・・・


何回でも無料で楽しめる貸切風呂と数寄屋造りの温泉宿
群馬県 猿ヶ京 温泉 旅館 生寿苑
URL http://www.syoujyuen.com/

HP お風呂 お部屋 お料理 予約 お客様の声 パンフレット

住所 群馬県 利根郡 みなかみ町 猿ヶ京温泉 1048
水上温泉と四万温泉の真ん中に位置する猿ヶ京三国温泉郷
東京、新潟から新幹線で100分の好アクセス
お電話番号 0278-66-1175



テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

23 : 33 : 56 | ほたる記念日 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<更新履歴・2008年08月20日 | ホーム | 今日の風景・2008年08月20日>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://syoujyuen.blog20.fc2.com/tb.php/2531-9a306ca9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

◆ カレンダー ◆

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


◆ プロフィール ◆

猿ヶ京三国温泉郷  生 寿 苑

名前:猿ヶ京温泉 生寿苑

名前:猿ヶ京温泉 生寿苑
電話:0278-66-1175
無料で入れる高級貸切風呂と
山のごちそうをお楽しみ下さい。


◆ 記事の種類 ◆



◆ ブログ内検索 ◆


◆ 最新の記事 ◆



◆ 月別の更新履歴 ◆



◆ カウンター ◆

